最新更新日:2024/09/26 | |
本日:723
昨日:125 総数:554416 |
6年 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」
みなさん元気にしていますか?6年生の社会で「日本国憲法」とはどのようなものかを学習します。くらしの中には,どのような「きまり」があるでしょうか。今のくらしはどうでしょうか。どうして学校は休みなのでしょうか。法やきまりとわたしたちのくらしとはどのようなつながりがあるのか,この機会に一度考えてみてはどうでしょうか。
5年 「14日(木)・15日(金)の提出物について」14日(木)と15日(金)に,これまでの課題の提出をしてもらいます。5年生は提出するものとそのまま自分で持っておくものがあります。写真をよく確認してください。 新出漢字を学習するノート(漢字ノート15ミリ/表紙はカワセミ)は,できているところまで提出してください。新しいノートを渡しますので,続きはそちらの新しいノートで取り組むようにしてください。 5年 社会「低い土地のくらし」
5年生のみなさん,岐阜県は日本のどこにあるか分かりますか?
日本のどの場所に何県があるのか,また地図帳で確認してみてくださいね。 岐阜県の海津市というところは,川の水面よりも低い位置に土地があります。水面よりも低いのに,どうして水が町に入ってこないのでしょうか。不思議ですよね。 海津市は,これまでたくさん水害に悩まされてきた歴史があります。けれど,多くの人々が水害とたたかい続け,堤防を作ったり,家を建てる場所を工夫したり,工事をしたりしながら,よりよいくらしを築きあげてきました。 さらに,水害を防ぐだけではなく,水の豊かさを生かして農業を発展させてきました。「防ぐ」だけではなく,「生かす」ことにもつなげていく強さを人々はもっていたのですね。 低い土地だけではなく,高い土地にもそのような歴史やくらしの工夫はあるのでしょうか。京都にはどのような土地の特徴があるのでしょうか。その土地を生かした取組はあるのでしょうか。 また調べてみてくださいね。 4年 社会 「くらしと水」
上の写真は4年生の手洗い場の写真です。
じゃぐちをひねるといつでもきれいな水道水が出てきますね。 この水道水は一体どこからきているのでしょうか? かだいプリントに予想を書いてみましょう。 ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」5『ぬいだふく 〇〇〇〇〇〇〇〇 かさねよう』 〇〇〇〇〇〇〇〇には なにが はいるでしょう。 (1)きちんとたたんで (2)ぐちゃぐちゃのまま (3)きちんとまるめて さあ, わかるかな。 せいかいは・・・ (1)の,「きちんとたたんで」 でした! ぐちゃぐちゃのままだと, ぬいだふくが なくなって しまうことも あります。 きれいに たたんで かさねて おくと, みためも すっきり して きもちが いいね! きゅうこうちゅう, せんたくものを たたむ おてつだいを して, ふくを きれいに たたむ れんしゅうを して みよう。 校歌を歌ってみよう!5年 「漢字の宿題について」
5年生のみなさん,夏がだんだん近づいてきているのが分かる毎日になってきましたね。体調はくずしていませんか。
今日から始める新しい課題の漢字の宿題について,説明したいことがあります。 今回の漢字ドリルの宿題は18と19です。 13と14をとばしていますが,気にしないで,18と19に取り組んでください。 みなさんががんばって取り組んだ漢字ノートの丸付けをする日が楽しみです。 4年 算数 「角とその大きさ」角の大きさのはかり方はわかりましたか? こまっている人は教科書14・15ページでかくにんしてみましょう。 もし分度器を持っていない人がいたら,教科書の一番後ろのページについているものを使いましょう。 新しいことを学習するのは大変だと思いますが,一つ一つねばり強くがんばりましょう。 体育倉庫の整備どこに物があるのかわかりやすくなり,後片付けもしやすくなりました。 安全に学校生活が送れるよう,教職員で準備をして,みなさんのことを待っていますよ。 1ねん 生活科 「なかよし いっぱい だいさくせん」
がっこうたんけんシリーズ9
きょうは,「じむしつ」です。 しょくいんしつが ある ほんかんの 2かいに あります。 この じむしつでは みなさんの がくしゅうに ひつような がようしや おりがみなどを じゅんびして くださっています。 にしきょうごくには おふたりの じむいんさんが おられますよ。 また がっこうで なんという おなまえの せんせいが いらっしゃるか きいて みて くださいね! |
|