最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:130 総数:543111 |
3年 体育 ハンドベースボール
体育科では,ハンドベースボールの学習を進めています。ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながらチームみんなで頑張っています。最近はチームがより良くなるために攻め方や守り方を工夫する姿も見られています。みんなで考えて取り組む姿が素敵でした。
7月 ともだちの日
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
7月は,韓国・朝鮮の文化に興味関心をもち,尊重する態度を培うことをねらいとして,「韓国・朝鮮の文化に親しもう 2020」の学習に全学年で取り組みました。 3年生は,韓国・朝鮮の衣食住について学習したあと,韓国・朝鮮の伝統的な「ユンノリ」で遊んでみました。日本の伝統的な「すごろく」と似ているところをたくさん見つけることができました。おとなりの国である韓国・朝鮮に親しみを感じた1時間でした。 5年 体育「プールや海・川で気をつけること」
今年度は感染症拡大防止のため,水泳学習が中止となりました。残念がっていた5年生ですが,夏休みには家族でプールや海・川に行く機会もあると思うので,それらの場所で安全に過ごすために気を付けることを学習しました。
もし深いところに落ちたり流されたりしてしまったら,あわてずに浮き続けながら助けを待つことが大切です。そのための「背浮き」のやり方を,動画を見ながら学習しました。どの子も大変真剣な表情で学習に取り組んでいました。 ひまわり学級 生活科「かんさつしよう」どんな形かな?どんな匂いかな?どんな手触りかな? 目や鼻や手を使って観察をし,気付いたことを発表しあいました。 たくさん花が咲いたね。おや,花が咲いていたところに,何か固いものが…これは何かな… すてきな発見がたくさんありましたね。 1年生 生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』見学してみたい場所ランキング1位の校長室 2位の理科室 3位の職員室に分かれて,グループごとに活動しました。 事前に,入室の仕方や質問の仕方を練習し,いざ出発。 各部屋への移動時間は,全くおしゃべりせすに緊張した面持ちで歩いていました。 それぞれの場所に到着。ノックをしてからお部屋に入れていただくのですが,1年生の小さな小さな拳では,音が小さくなかなか気づいていただけないなど,ハプニングもありました。でも,すべてが一生懸命で可愛かったです。 校長先生から,「西京極小学校の1年生,とってもお行儀がいいですね。」と褒めていただきました。これを機に,一人ひとりの言動が西京極小学校の代表だという意識も持ってほしいと思います。 1年生 生活『なかよし いっぱい だいさくせん』
校長室の中には,ぬいぐるみや絵本がたくさん置いてありました。校長室に遊びに来てくれる人のためにあるそうです。「いままでの校長先生のお写真は,なぜ飾ってあるのか」や「校長先生のお仕事は難しいですか」など,質問していました。
職員室では,教頭先生からチャイムが鳴る仕組みを教えていただいたり,印刷機を見せていただいたりしました。 理科室では,5年生の授業の様子を見せていただいたり,「どんな実験をしているのか」や「なぜ,理科室があるのか」などの質問に答えていただきました。 教室に帰って,みつけたよカードを書きました。詳しく,丁寧に書かれた絵からは,見たこと・聞いたことを,忘れないうちに書いておこうという気持ちがうかがえました。「とっても楽しかった」と言って,自信に満ちた笑顔を見せてくれました。 4年 体育科「50m走」
雨でなかなか実施することができなかった「50m走」ですが,今日やっと実施することができました。
手と足をしっかり振って走り切ること,前を向いて最後まで全力で,みんな一生懸命に駆け抜けました。 昨年よりタイムがよくなった人も,思うようなタイムが出なかった人もいましたが,自分の記録を知り,次の目標に向けて運動を楽しんでほしいと思います。 5年 給食「アイルランド風!?」
今日の給食はアイルランド風ビーフシチュー。朝から,「今日の給食はビーフシチューや!!!」とわくわくしていた5年生。ビーフシチューというと茶色いシチューを想像していましたが,ポトフのようなシチューだったので,子どもたちは「これがアイルランド風ってことか…」と驚いていました。
初めて食べるアイルランド風シチューでしたが,じゃがいものやさしい味がつまったシチューで,子どもたちはペロリ!給食パワーで午後からも元気よく活動することができました。 5年 社会「米作りのさかんな地域」
私たちの主食「米」。5年生は,米作りのさかんな地域について学習していきます。
山形県庄内平野は日本有数の米の産地です。まずは庄内平野の写真,土地利用図,気温や降水時間や日照時間を表したグラフを見ながら,庄内平野の特徴を考えました。「田んぼの形がきれいに整っている」「大きな川が流れている」「日照時間が長い」など,これから学習を進めていく中でキーワードになりそうなことをたくさん発見しました。資料を活用する力がついてきています。 ひまわり学級 生活単元学習「先生となかよくなろう」
今,朝読書の時間に,本校の教職員が交代でひまわり学級に来ています。
子どもたちは,担任クラスや名前を聞いた後,順番に自己紹介クイズをしています。教職員が正解すると,「すごい!」「当たった!」と,子どもたちも嬉しそうです。 教職員に,子どもたちからもインタビュー。好きな食べ物や乗り物,色など,知りたいことを質問しました。 子どもたちは,様々な場面で教職員と関わっています。お顔と名前を覚えて,会ったときに挨拶できるといいですね。 |
|