最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:125 総数:553700 |
3年理科「植物の育ち方(1)」33年生の花壇(かだん)を観察(かんさつ)したら,土から芽(め)が出ようとしているところでした。この様子(ようす)を「発芽(はつが)」といいます。 さて,これは4種類の中のどの植物のたねから出てきたものでしょうか・・・?わかるかな・・・? 6年理科「植物の成長と日光の関わり」5さて,今朝も6年のジャガイモを観察したら,昨日5つ咲いていたお花が8つ+1つに増えていました。また,もう一つのジャガイモからも3つの花が咲いていました。 4年生 明日は学習相談日です
4年生のみなさん,明日は学習相談日です。
名ぼ14番〜26番の人 ・・・ 8:30〜 名ぼ 1番〜13番の人 ・・・ 12:45〜 です。 けんこうかんさつひょうをわすれずに持ってきましょう。 明日は体育館で体を動かす時間があります。なわとびを持ってきてもいいですよ。 安全に気を付けて登校してください。 みなさんに会えるのを楽しみしています。 5年 「学習相談日」
5年生のみなさん,昨日は雨が降ってジメジメした1日でしたが,今日はカラッと晴れて気持ちのよい日になりましたね。
今日は5年生の学習相談日でした。ソーシャルディスタンスを取りながら,家庭学習の分からないところをみんなで確認したり,漢字の復習をしたりしました。 お勉強の後は,みんなで体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。短い時間でしたが,大盛り上がりでした。「だるまさんがころんだ」はひとりではできないですからね。みんなで遊ぶのって楽しい!!と改めて思いました。人と人とが触れ合うことを少なくするためにタッチの代わりにケンステップに入る,立ち止まるときは片足で立つなど,5年生特別ルールでの「だるまさんがころんだ」。学校が始まったら,みんなで遊びたいですね。 次に会えるのは6月1日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 6年理科「植物の成長と日光の関わり」4前回,一つだけ花が咲いていたジャガイモに,今朝は5つもの花が咲いていましたよ。全体的にも少し成長してきたかな・・・? ひまわり学級 生活単元学習「かんさつしよう」5きのう, とくれいあずかりで がっこうに きていた おともだちと, みずやりや かんさつを しました。 「いえのと おんなじ!」 「はっぱが ちょうちょみたい!」 と, おしえて くれました。 1ねんせいの みなさんは, おうちの うえきばちにも 「め」が でているかな。 2ねんせいいじょうの みなさんは, もう なんの 「め」か わかりましたか・・・? 1年 生活科「さかせたいな わたしの はな」
みなさん こんにちは!
きょうは,がくしゅうそうだんびで あえて とても うれしかったです。 せんせいたちは きのう みなさんの おうちに おてがみを おとどけしました。 あさがおの かわいい 「め」が でたひとも いたようですね。 そして なんと 6がつ 1にちから がっこうが はじまるそうですよ! うれしいですね!! ですが…けんこうには くれぐれも きをつけて せいかつ しましょうね! はなしは かわりますが… きょうの あさ, ふと きたにわを あるいていると とっても かわいい 「め」が でていました。 みなさんは なんの 「め」か わかりますか? ヒント1 きいろいです ヒント2 おおきいです ヒント3 おひさまに むかって さきます わかったかな? せいかいは 「ひまわり」です。 これから なつに さくはなの たねを がっこうでも まきました。 らいしゅう がっこうに きたときに, ぜひ どれくらい おおきくなったか たしかめてみて くださいね! 4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」
休校も残り数日となりました。
4年生のみなさん,生活のリズムは整っていますか? そろそろ,学校生活にそなえて,じゅんびをはじめましょうね。 さて,今日は,国語のお話です。 教科書62ページを広げてみてください。 お世話になった方を思い出し,かんしゃの気持ちを伝えるお手紙を書きます。 まず,だれに何のお礼を伝えるのかを決めましょう。 そして,手紙の型にそって,内容を考えていきましょう。 むずかしい人は,学校で書きましょうね。 さあ,どんなお手紙が出来上がるのか,楽しみにしています。 2年 生活「ぐんぐん そだて」見たことは ありますか? しゃしん1は,はっぱが まるくて かわいらしいですね。 しゃしん2は,さわると つるつるしてそうな はっぱです。あ,なんだか 上のほうに つぼみが できていますよ。 どんな やさいが できるのかな? やさいのなえたちも,みんなが 学校に 来ることを 楽しみにしながら, ぐんぐんと せいちょうしています。 4年 理科 「ツルレイシのたね 観察」
4年生のみなさん,元気にしていますか。ツルレイシのたねはその後,どうなっているでしょうか。学校でも芽が10こほど出てきました。
今,先生は,休校中の課題で出されていた,ツルレイシのたねの観察カードを見せてもらっています。小さなたねですが,よく見て観察している子がたくさんいました。 4年生では,1年間を通して観察カードを書きためていきますので,観察の仕方や記録カードの書き方なども,学校が再開したら詳しく学習していきます。 今はみなさんに会えないので,ツルレイシの成長を見ながら4年生に会えるのを楽しみにしてます。 |
|