最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:125 総数:553702 |
5年 理科「メダカのたんじょう」
5年生の各教室に,メダカの水槽がやってきました!子どもたちは夢中になって水槽を覗き込んでいます。
理科「メダカのたんじょう」の学習では,メダカの卵の様子に着目し,時間の経過とメダカの成長にはどのような関係があるのかを調べます。「メダカのたまごは,どのように変化して,子メダカになるのだろう」という学習問題で学習を進め,動物の発生や成長についてはもちろんのこと,観察や実験などに関する技能を身に付けることも目標としています。 双眼実体顕微鏡という新しい実験用具も使います。のぞくところが2つある顕微鏡。「かっこいいー!!!」と,子どもたち。楽しく学習が進みそうです。 3年 わかば読書週間
今週は「わかば読書週間」です。今日は自分のおすすめの本を紹介するしおりを作りました。本の中の言葉を書いたり,絵を描いたりしてしおりを作りました。色鮮やかで素敵な作品がたくさん出来上がりました。
4年 理科「天気と気温」
理科では,天気によって,1日の気温の変化にどのような違いがあるのかを調べました。教室の温度計でも実際にはかり,調べた結果を折れ線グラフにまとめました。また,学校にある“百葉箱”や“自記温度計”の紹介もしていただきました。
5年 体育「パワーアップ体操」
体育では,「マイパワーアップ体操をつくろう」の学習に取り組んでいます。学習の初めに自分の体の柔らかさやバランス感覚を簡単なレベルチェックで確認し,いろいろな体操の中からに自分の体の動きを高めるためにはどの体操を選べばよいかを考え,それらを組み合わせて自分だけの「パワーアップ体操」をつくります。
「腕が上がりにくいから腕を伸ばす体操を取り入れよう!」「開脚が苦手だから,足を開く体操を入れよう!」など,自分の課題を見つけて学習に取り組む姿がたくさん見られます。最終日には,音楽に合わせて楽しく体操をしたいと考えています。 6月 「ともだちの日」
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
6月は,学校のきまりの必要性を理解して自分の生活を振り返ることと,安心して学校生活を送るために進んできまりを守ろうとする態度を養うことをねらいとして,「学校のきまりはなぜあるの」の学習に全学年で取り組みました。 6年生は,「西京極小学校のきまり」の内容を確認したあと,それぞれのきまりがなぜあるのか,なぜ守らないといけないのかをひとりひとり考えました。最高学年として,低学年のお手本になりたいという意見がたくさん見られました。頼もしい6年生です。 ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会に向けて」明日はいよいよ,ひまわり集会!楽しみですね。 ひまわり学級 道徳「ありがとう」毎日立ってくださっている見守り隊の方に,ありがとう。 ボールを拾ってくれて,ありがとう。 給食をつくってくださる調理員さんに,ありがとう。 保健室で手当をしてもらって,ありがとう。 バケツを運ぶのを手伝ってくれて,ありがとう。 「ありがとう」は,にこにこ笑顔が広がる魔法の言葉。 何かをしてもらったとき,嬉しかったとき,自分から「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 今年度初の避難訓練1年生は初めての避難訓練でしたが,「お・は・し・も・て」の約束を意識して,避難をすることができました。 ひまわり学級 避難訓練「お・は・し・も・て」の頭文字から始まる5つの約束を確認したり,ハンカチで鼻と口を覆って体育館へ移動したりしました。高学年のお友だちは,静かに並ぶよう,1年生に優しく声をかけてくれていました。 最後には,校長先生や担任の話を真剣に聞く子どもたちの姿がありました。 2年 「ともだちの日 パート2」
先日,道徳の教材「きまりのない学校」で「なぜ,きまりがあるのか。」「なぜ,きまりは守らないといけないのか。」をみんなで考えました。考えた後に西京極小学校のきまりの一覧を目にすると「え,こんなにたくさんきまりがあるの?!」「全部守れるかなあ。」と心配する声。しかし,一方で「みんなができていることもたくさんのっているよ。」という声もありました。そこで,もっと自分が気を付けていきたいことやがんばることを絵や文でノートにまとめました。
きまりを守ることは,相手を大切に,思いやることなのですね。 |
|