京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:51
総数:553408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月12日(火)に実施します。

1年生 『たのしい給食の時間』

 たけのこごはんを一口食べた子どもたちから「思ってたよりおいしいな」
野菜のお味噌汁を飲んで「お家のよりおいしい。」そんな声があがりました。

 明日は,いよいよ通常授業の始まりです。全員集合が楽しみです。
画像1
画像2

4年 国語「漢字の広場」

3年生で習った漢字を使って,文章を作る学習をしました。
季節はもうすぐ夏。
それぞれの人になりきったつもりで,
習った漢字を使い,夏の楽しみを文章に書きました。
主語とじゅつ語のつながりや,句読点に気を付けてしっかりと考えていました。

さて,分散登校は,今日が最終日でした。
明日からはみんながそろう!とワクワク楽しみにしている子どもたちです。
先生たちも久しぶりに教室に全員がそろうのを心待ちにしています。
画像1
画像2

2年 生活「小さな なかまたち」

 今日は,あいにくの雨もようでしたが,Bグループの友だちと生き物見つけをしました。「どこにどんな生き物がいるかな?」を学習課題とし,傘をさしながら見つけていました。「校庭の真ん中にはいないよ。」「かくれる場所のある所にいるよ。」「草むらで見たよ。」などとお話ししながら楽しそうに学習をしました。

 見つけたものを教室で交流をしました。交流する中で「えさがあるところに生き物がいるんじゃない?」という予想にたどりつきました。さあ,次は,図鑑を使って生き物のえさについて調べていきます。楽しみですね。
画像1

5年 国語「漢字の学習」

画像1画像2
 休校期間から,5年生の新出漢字の学習を進めています。学校が始まっても,進め方は変わりません。
 5年生にもなると,「まだ習っていないけれど見たことがある!」という漢字がたくさん出てきます。「そんな読み方もあったんや。」「これからは漢字で書けるね!」など,新しいことを発見してうれしそうな声がたくさん聞こえてきます。
 学習した漢字は積極的にどんどん使っていきましょう。小テストなども取り入れながら,定着を図っていきたいと思います。

6年 みんな元気

これは米飯の時の給食です。AグループもBグループも久々の給食を「おいかった!」と言っていました。暑さにも負けず,みんな元気に学習にも取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 「生き方探究パスポート」

画像1画像2
 今年度より,キャリアパスポートを作成する取組が始まりました。京都市では,このパスポートのことを「生き方探究パスポート」と呼びます。このパスポートには,今日から高等学校まで,自分の目標やがんばりを記録していきます。

 5年生は「4月 わたし」のページに取り組みました。今の自分のことをじっくり考え,「1年間の目標」や「今,大切にしていること」「将来の夢」を書きこみました。書いて残しておくことで,自分が何を考えていたか,どんな成長をしたかを見返すことができます。
 5年生の1年間でひとりひとりがどんな成長をするのか,担任一同とても楽しみです。

1年生 『キャリアパスポート』

 今年度より,キャリアパスポートを作成する取組が始まりました。
 このパスポートは,自分の目標やがんばりを記録していくものです。そうすることで,自分の成長に気付くことができ,あとで自分をはげましてくれます。そして,「なりたい自分」に向かってチャレンジする力を付けてくれます。さっそく,1ページ目を書き始めました。
「自分の好きなところ」という項目を書く際には,慣れない問いかけに少し戸惑っているようでしたが,じっくり自分を見つめて考え「おともだちと,なかよくできるところ」や,「はしりがはやい」など,自分の長所を見つけることができました。
 ひらがなを学習し始めたばかりで,分からない字があると「〇〇と書きたいのですが,どうやって書いたらいいですか」と聞いて,複数の教員の力を借りながら,一生懸命に書いていました。
画像1
画像2

2年 生活「小さな なかまたち」

画像1
画像2
みんなのまわりには,どんな生きものがいるかな?
今日は,学校の中で生きもの探しをしました。
大きな石や,植木鉢をもちあげて,子どもたちはいきいきと生きもの探しをしています。

「みてみて!」
ふりかえってみると,手いっぱいのダンゴムシが!
「生きものたちは,どんな場所に住んでいるのかな?」「何を食べるのだろう?」と,一生懸命に考える姿が見られました。

5年 外国語「外国語の学習で大切なことは?」

画像1画像2
 昨日今日の登校日で,外国語の学習を始めました。外国語らしいカラフルな教科書で,子どもたちも,5年生ではどんなことが英語で話せるようになるのかな?とわくわくしながら教科書を開いていました。大きな声での発音練習はできませんが,これまでに学習したあいさつをしたり,自分の好きなものを話したりして,楽しい1時間を過ごしました。

 外国語を学習するときは…
  Smile
 Eye Contact
 Clear Voice
  Response    が大切!!ということを話しました。


 楽しく学んで,学習した外国語はどんどん使っていってほしいと思います。

1年生 「おいしいね」はじめての給食 Bグループ

画像1
画像2
 今日は,Bグループの給食開始日でした。
給食を食べる前は,「こぼさずに食べられるか心配です。」「カレーが辛くないかな。」と心配していたようですが,一口食べるとみるみる笑顔になりました。たくさんおかわりをしたので,すぐに食缶が空っぽになりました。「もっと,食べたい。」という声もあがるほどでした。
 金曜日から,みんなそろって食べる給食が楽しみです。
 給食の時間は,担任以外に2名の教職員が補助に入り,三名体制で行っております。今日は,校長先生も様子を見に来てくださいました。行儀よく,しっかり食べる1年生の姿に,大人もみんな笑顔になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp