![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:546136 |
西京極タイム
終業式後に1年生の西京極タイムがありました。今回は,インフルエンザ等の感染症拡大を防ぐため,ビデオでの発表となりました。
1年生は,国語科で学習をした自動車図鑑について発表をしました。大きな声ではっきりと発表することを大切に練習をしてきました。 「わたしがまとめたじどう車は,まるいハンドルがついていたけど,○○さんのじどう車はレバーになっていて驚きました。」「じどう車はいろいろなつくりが考えられているのだなと思いました。」などビデオを視聴後はめあてに沿って各クラスで感想交流もしました。 ![]() ![]() 学校保健委員会![]() 今年度は,学校医の先生に『インフルエンザの予防・診断・治療』というテーマで講演をしていただき,インフルエンザワクチンの有効性やインフルエンザの危険性について,資料をもとに詳しく学ぶことができました。また講演後には,学校での今年度の感染症の流行状況や出席停止措置等について改めて説明をさせていただきました。 参加された方からは「予防接種の大切さを改めて感じた」「抗インフルエンザ薬の種類や特性について知れて勉強になった」「学校へ提出している保健関係の書類が活用されていることを知り,来年度もきちんと確認・提出しないといけないと思った」との意見をいただきました。 持久走記録会![]() 4年 楽器を使って![]() ![]() トライアングルやカスタネット,ウッドブロックなどを組み合わせて自分たちのオリジナルの音楽を作って演奏したり,木琴や鉄琴,オルガン,リコーダーに分かれて,合奏をしたりしています。 拍の流れにのって楽しそうに演奏をする姿はとても生き生きしています。グループで話し合っていく中で,始めや終わりの部分を工夫して楽しみながら楽器に触れることができました。 4年 車いす体験![]() ![]() 今回は,実際に車いすを体験して感じたことを交流しました。車いすに乗る・車いすを押す・近くで見るの3役に分かれ,曲がり道や段差・緩やかな坂道などを体験しました。「歩いているときは気にならない段差が大変やった。」,「声をかけてくれたから安心した。」など様々な感想が出ていました。 実際に自分が体験してみて「知る」ことが人にやさしくするための第一歩だと感じました。 外国語活動「This is for you.」 3年生
3年生は,外国語活動で「This is for you.」という単元を学習しています。この単元では,いつもお世話になっている人へ感謝の気持ちを込めたメッセージカードを作ります。カードづくりのために今日は,色々な色の形が書かれたカード集めをしました。お店屋さんの要領で,「What do you want?」「How many?」と店員役の子が聞き,「○○ please.」とお客さん役の子が答え,英語を使って楽しく学習が進められました。素敵なカードができそうです。
![]() ![]() ![]() 洗濯板を使って 3年生
12月10日(火)
社会科の学習で,昔の道具を調べています。 たくさんの道具を調べる中で,昔の道具を使って今の道具と比べてみたいな,ということになり,洗濯板を使って,ハンカチを洗濯してみることになりました。 「寒い日も暑い日も,こうやって毎日洗うなんて,大変だな。」 「手間も時間もかかっていたんだな。今は便利だな。」 と,様々な気づきがうまれました。 ![]() ![]() My Best Memory. 6年生![]() ![]() 社会見学 6年生![]() ![]() 平等院は,平安時代の後期に藤原頼道が父道長の別荘を寺院に改めたものです。子どもたちは「10円玉のところや!!」と大変感激していました。日本全国で使われている10円玉に描かれた場所が,自分たちの住む京都にあるということを実感したようです。鳳凰堂は古めかしさはあるものの絵に描いたような美しさで,水面に映る鳳凰堂はとてもきれいでした。 金閣寺は,室町幕府3代将軍の足利義満が建てたお寺です。子どもたちは,金閣寺の輝きにとても驚いていました。黄金色が太陽に反射してとてもキラキラと輝いており,まさに言葉を失うほどの美しさでした。池に映る金閣寺もまたきれいで,「金閣寺のまわりだけ世界が違うな…」という感想も聞こえてきました。 11月 ともだちの日![]() ![]() 11月は道徳推進月間なので,お家の方も一緒に人権意識について考えていただけるよう,今月は26日(火)の自由参観日に「ともだちの日」を設定し,全校で「約束や社会の決まりの意義を理解し,それらを守ること」について学習しました。 4年生は,「社会のきまりや規則が必要なわけを知り,進んできまりや規則を守ろう」ということで,雨の日のバスでの女の子とお母さんのやりとりから,決まりを守ることの大切さや,今自分が守れていないきまりを振り返ったりしました。「ろうかは走らない」「あいさつをきちんとする」など,学校生活のきまりを見直す子どもたちもいました。 |
|