3年国語 人がらをとらえて読み,斉藤隆介作品の魅力的な仲間たちを紹介しよう 『モチモチの木』
自分の好きなところを選んで,カードの真ん中に貼り,登場人物の人がらを多面的に捉えてまとめました。その他,カードには「あらすじ」「人がら」「心にのこったこと」「どこを読んでそう思ったのか(文の引用)」を書きました。表紙には「印象に残った言葉」を添えて完成しました。
さらに,自分が選んだ斉藤隆介作品のカード作りにも取り組みました。
「モチモチの木」で学んだことをいかして,自力でお気に入りの作品のカードを書きました。出来上がったカードをお友達に見せて話す姿は,とてもいきいきしていました。
【学年のページ】 2019-02-04 21:00 up!
三年総合 『魅力いっぱい西京極』
3年生2学期は,『魅力いっぱい西京極』という題で,「わが町西京極」の魅力を調べました。昔から地域にあって,大切にされてきたものや,新しいものなど,いくつか調べた中で,西京極駅についても調べました。
近々,西京極駅にて皆様にご覧いただける日が来るかもしれません。
【学年のページ】 2019-02-04 20:59 up!
たてわりオリエンテーリング 児童会
先日,西京極総合運動公園で行ったたてわりオリエンテーリングの結果を集め,児童会本部役員の子どもたちが集計をしました。そして,賞状を作りました。
たてわりオリエンテーリングの結果発表は朝会で行いました。各色代表の6年生が前に集まり,校長先生から賞状とトロフィーを渡してもらいました。たてわりオリエンテーリング結果の賞状は,本館1階会議室前に掲示しています。また,来年も全校みんなで楽しくオリエンテーリングに取り組んでくれることでしょう。
【学年のページ】 2019-02-04 20:59 up!
人にやさしく 〜手話〜
4年生は総合的な学習「人にやさしく」で,色々な人とよりよく関わり合うための学習をしています。最近は,目が不自由な人と関わり合うための手段として,手話の学習をしていて,今日は「世界がひとつになるまで」という曲を手話を使いながら歌いました。
初めは戸惑いながら手話をしていましたが,友達と見せ合いっこしながら何度も繰り返し練習していくうちにどんどん上達していって,最後はとても楽しそうに手話をしながら歌うことができていました。
これもひとつの子ども同士の関わり合いです。
【学年のページ】 2019-02-04 20:58 up!
サッカー 3年生
いつもは同じクラスの友だちと試合をしていますが,今日は学年みんなで取り組み,違うクラスのチームと戦いました。友だちと温かい声をかけ合ったり,一生懸命ボールを蹴ったり頑張っていました。同じチームの友だちと一緒に作戦を立てる姿も立派でした。
【学年のページ】 2019-02-04 20:58 up!
職業体験にむけて 5年生
今月末実施する職業体験にむけて,今日はお世話になる施設やお店にごあいさつに行きました。少し緊張していたようですが,元気にあいさつをし,自分の決意を職員さんや店員さんにお話しすることができました。「がんばってね」と声をかけてもらって,とてもうれしそうな子ども達でした。
【学年のページ】 2019-02-04 20:58 up!
西京極タイム 1年生
「にこにこ大さくせん」でお家で頑張ったお手伝いのことや,お家の人から聞いたコツを使って,上手くいったことを西京極タイムで発表しました。
本番では全校の前で堂々と発表することができました。発表を聞く間も姿勢よくしっかり聞くことができました。
【学年のページ】 2019-02-04 20:58 up!
豆電球を使ったおもちゃ作り 3年生
理科で学習した豆電球と乾電池を使っておもちゃを作っています。パトカーを作ったり懐中電灯を作ったり,ケーキを作ったり,とても楽しい作品ができました。
【学年のページ】 2019-02-04 20:57 up!
朝会・西京極タイム 3年生
1月31日は2月の朝会と1年生の西京極タイムでした。あと少しで4年生に進級します。今日もいい姿勢でかっこよかったです。
【学年のページ】 2019-02-04 20:57 up!
未来のわたし 5年生
図画工作では,「未来のわたし」の学習が始まりました。未来はどんな世界になっていて,その世界にはどんな自分がいるのか,イメージを膨らませて絵に表現します。
今日は画用紙の土台作りをしました。ローラーを使って,自分がイメージする未来の色を表現しました。
【学年のページ】 2019-02-04 20:56 up!