最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:114 総数:546472 |
紙版画の学習 3年生
図画工作科で取り組んでいる紙版画の作品が出来上がってきました。一人一人の作品から思いが感じられます。どれも素敵な作品です。
持久走練習 3年生
15日から持久走記録会に向けた練習が始まりました。走るまでは,
「寒いなあ。」 と言っていた子どもたちも一生懸命走り,体を温めていました。 科学読み物の本 3年生
学校図書館で冬休みに借りた本を返却し,本を読んでいます。国語科の学習で「科学読み物」の学習もしているので,科学読み物の本も読んでいます。
持久走記録会にむけて 5年生
今月末の持久走記録会にむけて,中間休みのランニングが始まりました。初めの1分間はウォーミングアップとしてゆっくりした曲にあわせて歩き,徐々にスピードをあげていきます。その後4〜5分間はテンポの速い曲にあわせてランニングをします。最後の1分間はクールダウンとして徐々にスピードを落としていきます。
今日はとても寒い1日でしたが,走り終わった子どもたちは顔を真っ赤にして,気持ちの良い汗をかいていました。 総合 「ふるさと西京極から未来へ」(6年生)
現在総合の学習で,自分たちの住む西京極の町について改めて見直し,将来どのような町になっていってほしいか,そのために自分たちができることは何かということについて考えています。今日は自分の周囲の人にアンケートをした結果をもとに,今の西京極についてみんなで考えていきました。自分たちの住む町の良い所がたくさん見つかりました。
版を刷り重ねて表そう 5年生
2学期の終わりから取り組んでいる一版多色刷りの版画が仕上がってきています。一版多色刷りは,彩色を繰り返す度に自分の表現したいものの形が画用紙の上に現れてくる楽しさがあります。スクールサポーターの先生からアドバイスもいただいて,世界の名城・名跡が色とりどりに表現されてきています。
社会 「震災復興の願いを実現する政治」(6年)
今日の社会の学習では,東日本大震災から復興するために国がどんな取り組みを行ったのかということについて学習していきました。教科書を読みながらまず自分でわかったことをまとめていきました。学習を通して自分たちの生活と政治とのかかわりについて少しずつ気がついてほしいです。
ジョイントプログラム(6年)
16日(水)からジョイントプログラムに取り組んでいます。冬休みに今までに学習したことを復習しました。その成果を出してほしいです。ちなみに今日は算数でした。みんなよく頑張っていました。
ひまわり学級
朝の会。
教室にみんなの笑顔がもどってきました。 3学期のスタートです。 算数「すごろくあそび」 「1・2・3・4・・・」みんなで数える活動を楽しみました。 「次,○○さんだよ。」高学年の優しい声かけが聞こえていました。 インフルエンザ予防のために,ぞうきんをしぼって教室に干しています。 しっかり予防をして,元気いっぱいで過ごしていきたいです。 リコーダー練習 3年生
音楽の学習でリコーダーの練習をしています。今年度初めて手にしたリコーダーですが,とても上手になってきました。子どもたちの成長を感じます。
|
|