![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:546608 |
4年 社会科「きょう土をひらく」
社会科では,先人が苦労して作った琵琶湖疏水について学習をしています。学習する中で,「昔の人は,どんな思いでトンネルを作ったのかな。」「機械がなく,工事をするのも大変だったのだろうね。」「どのくらい重たいのかな。」こんな子どもたちのつぶやきから疏水作り体験をしました。
大人用の大きなスコップを使ってバケツに砂を入れると,重すぎてバケツを一人で持ち上げることはできませんでした。「じゃあ、二人で運ぼう。」ということで協力して運んでいました。 また,「バケツリレーもしたんちがう?」ということで実際にやってみました。 「昔の人は大変な思いをして疏水を作ったのだな。」「水を大切にしたいね。」 体験を通して,疏水を作った人の思いを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 図書委員会児童の読み聞かせ 3年生![]() ![]() 百科事典を使って 3年生![]() ![]() ![]() コミュニティフェスティバルに向けて 3年生![]() 4年図工「つなぐんぐん」
新聞紙を細く丸めて棒を作り,それを使って立体を作りました。棒をつなぐだけの活動ですが,「どのようにつなげようか」を子どもたちは考えながら,楽しんで作っていました。グループでの活動でしたので,「こっちを持ってくれる。」「そうそう,この形いいね。」と互いに声をかけ合いながら,すてきな作品を作っていました。
造形遊びは,最後に作品をこわします。少し名残惜しい気もしますが,いっきにこわすのも楽しさの一つです。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数科「面積」![]() 学習発表会に向けて 3年生![]() 「みんなが笑顔になれるようにしたい。」 「かっこいい3年生と思ってもらえるようにしたい。」 「全力を出し切りたい。」 など意見を出してくれました。 今から,とっても楽しみです。 4年 理科「秋の生き物」![]() ![]() 「ツルレイシの茎や葉がすっかりかれてしまったね。」「かれていても,ゴーヤのにおいがしている。」「春や夏は,ありが速く歩いていたけど,秋のありは,小さくて動きもゆっくりだったよ。」など動物の変化に気付いてカードにまとめました。 ひまわり学級![]() ![]() ![]() ホウレンソウが一斉に芽吹きました。 種の皮をかぶった,細い,小さな芽が びっしりと並んでいます。 「小さい。」と,子どもたちもびっくりしていました。 なわとび。 跳んでも汗の出ない季節になりました。 それぞれ,自分にできそうな跳び方にチャレンジしています。 「ようい,どん!」 みんなで一緒に跳ぶのも楽しいです。 休み時間「ころがしドッジ」 人数が多いと盛り上がります。逃げたり,相手を狙って転がしたり, みんな大騒ぎです。 理科の学習 3年生![]() |
|