最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:128 総数:553314 |
植物を育てよう 3年生フラッグフットボール 3年生穂先の動きに気を付けて書こう 5年生
書写の学習では,穂先の動きに気をつけて「道」を書きました。
しんにょうは,子どもたちが書くのを苦手とする部首のひとつです。筆の位置や角度などに気をつけ,筆遣いや筆圧を意識しながら書きました。最後まで気を抜かずにがんばりました。 子どもたちの作品は日曜参観のときに教室に掲示します。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。 ねんどであそぼう 1年生
子どもたちが待ちに待った,ねんどの学習でした。ねんどを使って思い思いの生き物や食べ物などの形を作ります。完成した作品を,とっておきの笑顔とともに見せてくれました。次の図工は何をするのか,今からわくわくの1年生です。
お茶をいれて「だんらん」のときを楽しもう 5年生
5年生から始まった家庭科の学習。どんな学習をするのか,子どもたちはとても楽しみにしています。
今は,家族や親しい人とふれあうための「だんらん」の工夫について考えています。そのひとつとして,お茶の入れ方を実習します。コンロの正しい使い方を確認したあと,みんなでお茶をいれ,だんらんのときを楽しみました。「お家では水出しのお茶なので,きゅうすを使って初めてお茶をいれることができてうれしかったです。」「いいかおりでした。」「ちょっと苦かったです。」などの感想が集まっています。 ひまわり学級
体育「体ほぐしの運動」
新聞紙を使って,体ほぐしの運動をしました。 二人の協力が大切です。 「それっ、ジャンプ。」 動く新聞紙の上に,うまく着地できると歓声があがっていました。 なわとび。 毎週時間を決めて,なわとび練習をしています。 前跳び100回できるかな,後ろ跳びは,あや跳びは・・ それぞれの目標に向かって練習を続けています。 書写。 毛筆に取り組みました。 よく見て,ゆっくり・・・ 勢いのある作品が出来上がりました。 ★5月23日の給食★
5月23日の献立は黒糖コッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,ビーフンスープ,チーズでした。ライオンやかに,飛行機などいろいろなかたちをしたチーズを前に,一年生はとても嬉しそうにしていました。チーズが少し苦手と言っていた子もいましたが,周りが楽しそうに食べているところをみて,つられてパクパク食べていました。
★5月22日の給食★
5月22日の献立はごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープでした。給食室にはとても良質なトマト,ピーマンが届きました。大人気の焼肉はおかわりの行列ができていました。トマトと卵のスープもたべやすく,この日も食缶をからにして返してくれました。
たてわり活動スタート! 5年生
今年度のたてわり活動が始まりました。今日はグループのメンバーを確認し,1年間どのような遊びをするのかを話し合いました。
5年生は遊びを楽しむだけではなく,6年生の動きをよく見て,来年自分たちが最高学年になってたてわり活動でもリーダーになったときはどのように行動しないといけないのか,しっかり学習する1年間にしてほしいと思います。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。モノをつくる時間と、モノづくりについて調べる時間がありました。モノをつくる時間では、「音を奏でる石」というものを作りました。モノづくりの難しさや大変さを感じることができました。
モノづくりについて調べる時間では、実際に色々なモノに触れて・体験して、世の中にある便利なモノについて知ることができました。子どもたちは京都の会社が色々なモノを作っていることに驚いていました。 |
|