![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:126 総数:545021 |
【たいいく】タタロチカ
今日は、体育の時間に学年でフォークダンス(タタロチカ)
を踊りました。簡単な曲に合わせて輪になり、掛け声をかけながら 楽しく踊りました。 【たいいく】ミニうんどうかい![]() ![]() ![]() 今日はまとめとしてこれまでの学習を生かし 色別対抗リレーをしました。 トラックを走ったり、ボール運びをしたりしながら リレーをして楽しみました。 【さんすう】3つのかずのけいさん
3つの数の計算の仕方を学習しました。
授業は、問題について把握する時間。 自力で問題を解く時間。 みんなで答えをまとめる時間。 ほかの問題を解いて理解したか確かめる時間。 に分かれて学習を進めています。 みんなで問題の解き方を交流する時間では、ペアで 自分の考えを伝えたり、友だちの意見に対して 「同じです。」「意見がある。」「付け足します。」「分かりません。」 とハンドサインで知らせたりしながら取り組んでいます。 子どもたちならではの意見が飛び交うことで授業が深まり 算数の学習も楽しいです。 ![]() ![]() 【生活】むしとり
先日、虫をつかまえに桂川の河川敷に行きました。
虫とりが上手な児童は、足で草むらを踏みながら虫を探し、 両手で素早くつかまえていました。 初めての子どもたちは、その姿を見よう見まねしながら、 しょうりょうバッタやとのさまバッタ、うまおいなどを 見つけてとることができました。 初めて虫を手でつかまえる経験した児童も多く、 自然と関わる貴重な学習でした。 ![]() ![]() 【図工】ポスター作り![]() 絵を描く楽しさを十分に味わいながら、 のびのびと画用紙に描いて表す子どもたちの顔は 一生懸命です。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 |
|