京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up7
昨日:61
総数:1136127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

秋季新人大会 準決勝【サッカー部】

 11月5日(土)、晴天の中、大枝中グランドにおいてサッカーの準決勝が行われました。対戦相手は強豪 精華学園中でした。
 試合開始から攻撃力の高い相手に対して「今できる精一杯のプレイ」を心掛けましたとの顧問の言葉通り、相手ボールを追いかけ、自分たちのプレイスタイルを変えることなく
3−0で前半が終了。
 後がない山科中は「何とか1点を」の思いから攻撃に徹底し見事に1点を取りましたが、最終的には1−5で敗退しました。
 今回、準決勝まで進出し敗退したものの精華学園中と対戦できたことは春につながることと思います。第3位、よく頑張りました。
画像1

秋季新人大会【卓球部】No.2

 10月23日(日)、洛星中体育館において卓球部団体決勝トーナメントが開催されました。本校は女子のみ団体決勝トーナメントへの進出を決めていたため、この日は女子部員が日ごろの練習の成果を思い存分発揮いたしました。
 初戦の西院中戦から常に顧問から「足を動かして!!」のアドバイスに生徒達も反応し、動きの良いプレイが要所要所で見られました。
 2回戦の双ヶ丘中、準決勝の洛北中では厳しい試合内容でしたが、接戦をものにし、いよいよ勧修中との決勝戦をむかえました。
 顧問からのアドバイスと生徒一人一人の「最後まで諦めない」という一心が一つ一つのプレイにつながり、団体戦ならではのチームワークが功を奏し、「優勝」することができました。
 試合後、顧問からは「ありがとうございました。よく頑張りました。課題がはっきりしましたので、また基本に戻ってがんばります。」と謙虚なコメントでしたが、結果を残した生徒達へ温かい拍手を贈っていました。
 卓球部女子の皆さん、おめでとうございました。
画像1
画像2

秋季新人大会【ソフトテニス部】No.2

画像1
 10月23日(日)、光華学園テニスコートにおいて女子ソフトテニス部の決勝トーナメントの1回戦が開催され、本校は久世中との初戦をむかえました。
 序盤のペアから接戦が続く中、精一杯ボールを追いかけ、得点を重ねる毎に部員全員の拍手で士気を高め果敢に攻め合いました。
 しかし、相手チームの粘りと得点力が勝り、結果的には0−3で敗退いたしました。今回は素晴らしい広大な大学内にあるテニスコートで試合ができ、生徒達も良い経験ができたことと思います。生徒の皆さん、ご苦労様でした。

秋季新人大会【男子バスケットボール部】No.5

画像1
 10月22日(土)、山科中体育館において男子バスケットボール部の決勝トーナメント1回戦が開催されました。初戦の相手は朱雀中でした。序盤から互いの激しい攻防が見られ、互いに得点を取り合う見ごたえあるゲーム内容で後半をむかえました。
 相手チームの素晴らしい得点率に翻弄され、要所要所で山科中もナイスプレイが見られましたが、徐々に得点差がひらき、最終的には31−50で惜敗いたしました。
 終了後に顧問からは「相手チームの攻撃力は素晴らしかったです。課題を克服します。」の言葉通り、次の大会に向けすでに始動することとなりました。

秋季新人大会【女子バレーボール部】No.1

 10月10日(祝・月)、二条中体育館において女子バレーボール部の新人大会予選ブロック大会が開催され、初戦は合同チーム(二条中、大原野中)と対戦しました。
 序盤から相手チームのペースで試合が進み、山科中も必死でボールを追いかけるもののペースを取り戻せず、結果は0−2のストレート負けを喫しました。
 心機一転、予選二試合目は洛水中と対戦しました。序盤から得点を取って取られてシーソーゲームでしたが、本校生徒のサーブが徐々に相手レシーブを崩し始め得点し、2−0のストレートで勝利しました。
 予選3位として決勝トーナメントへの出場権を獲得しました。顧問からは「一生懸命な生徒達の姿をみていると何とかしてあげたい。」と決勝トーナメントでの初戦突破を期待していました。
画像1

秋季新人大会【野球部】No.5

 10月9日(日)、勧修公園グランドにおいて野球部の新人大会決勝トーナメント一回戦が開催され、合同チーム(下鴨中、京都京北中)と対戦しました。
 序盤から山科中のペースで試合が進み、四回を終わり6−4の2点リードで後半を迎えました。
 試合中、やや小雨が降り始める等のアクシデントがある中、相手チームの素晴らしい粘りに山科中ナインも困惑し、時折エラーも重なり6−9と逆転を許し、最終回を迎えました。
 後のない山科中も精一杯追い上げし、8−9まで近づいたもののゲームセット。残念ながらベスト16にて新人大会を終える結果となりました。
 試合後、顧問からは「生徒たちは今できることを精一杯やりました。顧問の采配ミスです。」とのコメントがありました。既に部員たちは春の大会に向け、始動しています。
画像1

秋季新人大会【卓球部】No.1

画像1
 10月9日(日)、山科中体育館において男女卓球部の新人大会団体戦ブロック予選リーグが開催されました。
 本校女子卓球部は予選リーグで洛南附属中に勝利するものの、西ノ京中と平安女子学院中には連敗し、予選リーグ3位で引き続き行われました順位決定トーナメント戦へ進出いたしました。
 順位決定トーナメント戦では初戦の修学院中に勝利し、準決勝は予選で惜敗した平安学院中に起死回生の粘りと意地で勝利し決勝に駒を進めました。決勝戦は西ノ京中との再戦となり、ここでも予選リーグでの惜敗を生かし勝利をおさめました。
 結果的にはブロック1位として全市大会への出場権を獲得しました。
 続いて男子卓球部は、予選リーグで朱雀中と修学院中に続けて2敗し、ブロック3位のため、順位決定トーナメントには進出できず男子の新人大会団体戦はここで幕を閉じました。

秋季新人大会【サッカー部】No.3

画像1
 10月9日(日)、勧修中グランドにおいてサッカー部の新人大会予選リーグ最終戦が開催され、合同チーム(東山泉中、近衛中、京都文教中)と対戦しました。
 序盤から山科中のペースで試合が進み、顧問からの「練習の成果が今日はしっかりできました。」のコメント通り、適宜、得点を重ねることができました。
 最終的には11−0で勝利をおさめ、いよいよ決勝トーナメントへ進出いたします。「負けたら終わり」のトーナメント戦を控え、部員たちは今まで以上に気を引き締め練習に励んでいます。

秋季新人大会【女子バスケットボール部】No.4

 10月1・2日の両日、女子バスケットボール部も予選リーグ順位決定戦が開催されました。
 1日(土)、山科中体育館において桂中学校と対戦しました。序盤から積極的に攻めてくる桂中に対し、果敢に向かうものの相手チームの攻撃を止めることはできず、早々からリードを許していました。
 山中生もパスをつなげ、シュートするものの得点につながらず大変惜しい場面も多々ありました。最終ピリオドでは山科中らしく猛攻撃をしかけあと少しで追いつけるところまで得点を重ねましたが最終的には41−48で惜敗しました。
 2日(日)、会場を洛南中体育館に移し、洛南中と対戦いたしました。互いに実力は拮抗し、競った試合となりましたが辛勝ながらも39−25で勝利いたしました。
 この結果予選リーグ3位通過として決勝トーナメントへ進出することとなりました。
画像1

秋季新人大会【男子バスケットボール部】No.4

画像1
 10月1・2日、週末の休日に男子バスケットボール部の予選リーグ内順位決定戦が行われました。
 1日(土)は松原中体育館を会場に、七条中と対戦いたしました。一進一退の攻防の中、本校は30−25の僅差にて勝利することができました。
 翌日2日(日)には山科中体育館において下鴨中と対戦いたしました。序盤から攻撃のペースをつかみテンポの良いパスとシュートが決まり、結果は48−29で勝利することができました。
 結果は2勝できましたが、どちらの試合も実力は紙一重。両校とも最後の最後まで諦めることなく、容赦のない攻撃が見られる素晴らしいチームでした。
 この結果、予選2位通過としてこれから始まるトーナメントに進出いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp