京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up38
昨日:78
総数:1136097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

京都市立中学校美術部展の中止【美術部】

画像1
 京都市内の中学校美術部における日頃の活動成果を発表する機会とし,個人作品を発表する唯一の場であった「京都市立中学校美術部展」が一月に予定されていました。しかし,このコロナ感染の急激な拡大に伴い,残念ながら「中止」となりました。
 精魂込めて一人一人が制作した作品でしたが,堀川御池ギャラリーに展示されることは叶いませんでした。中止の一報を耳にした部員たちは一同に「残念,無念」な思いでしたが,顧問の発案で「山科中に展示しよう」とたくさんの生徒が通る一階廊下に展示し,生徒一人一人が鑑賞して通っています。
 体育系の部活動のみならず,文化系の部活動でも発表する場を失った生徒の落胆した思いは,必ずや次の機会で晴らしてくれると期待しております。

吹奏楽部ミニコンサート

 本日,12時30分から13時までの時間を使い「吹奏楽部ミニコンサート」を体育館で行いました。
 この2年間,コロナ禍にあり思い通りの活動ができず,また発表する機会を奪われ,生徒たちにとっては悔しく,辛い思いをしてきました。しかし,地道にコツコツと取組んできた姿を是非,保護者に参観してもらおうと細やかなコンサートを催しました。
 本来ならば文化祭で全校生徒に演奏を披露するのが恒例ですが,その機会もなく本日初めてお披露目することになりました。
 3年間の「同好会」を経て,昨年度より「吹奏楽部」として活動をしています。本日は多数の保護者が参観され,短い時間内でしたがお子達の成長ぶりに感激いただけたのではないでしょうか。本日はありがとうございました。
 なお,休日にもかかわらず学校近隣の方々には演奏によりご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
画像1
画像2

代替大会【野球部】

 11月27日午後,時折雨が降る中,新人大会の中止に伴う「代替大会」のブロック決勝が勧修中学校のグランドで行われました。
 これまで本校野球部は練習もままならない状況下でコツコツと基本練習を積み重ね,ようやくブロック大会の決勝まで進むことができました。
 この日は強豪 東山中と対戦し序盤リードしていましたが,相手の打力もありシーソーゲームとなりました。
 最終回,あと少しで勝利をつかむところまで頑張りましたが,相手の素晴らしい攻撃と粘りにより同点となり,延長戦でも再三チャンスはありましたが得点につなげられず,惜しくも勝利することはできませんでした。
 しかし,雨の降る中,両校とも諦めず攻撃的な野球で正々堂々と対戦してくれた選手たちに敬意を表したいと思いました。選手の皆さん,お疲れさまでした。これを糧に更なる努力を期待しています。
画像1
画像2

休日の時間を活用して【吹奏楽部】

 本日も3年生の土曜学習会を参観し,その教室から廊下に出るとその階の一番奥に位置する第一音楽室から和やかで,ユニークな演奏が聞こえてきました。
 コロナ禍により演奏する機会や時間が取れず,部活動内で3年生と一緒に演奏をして区切りをつけたいとの思いから「ミニコンサート」を校内で計画されています。
 当然ながら基本的な感染対策を確実に行った上で保護者も参観されるようです。
 指揮者の顧問からは,指揮棒を振りながらも常に笑顔で演奏に係わる助言を怠らず,最後の詰めをしていました。ミニコンサート,楽しみにしています。
画像1画像2画像3

休日を活用して【吹奏楽部】

 3年生の土曜学習を参観していると心地よい演奏が聴こえてきました。音楽室にて吹奏楽部が顧問と一緒に楽しそうな雰囲気で「音」を合わせていました。
 少しお邪魔をし,活動の様子を見させていただきました。
 どの生徒も顧問のアドバイスを真剣な眼差しで聴き,繰り返し演奏しながら確認をしていました。
 この慌ただしい毎日の中,休日の廊下に響く演奏する音が,私にとって「懐かしさ」を感じさせてくれました。
画像1画像2画像3

京都市中学校総合体育大会【男女駅伝競走の部】

画像1
 10月17日,時折冷たい強い風が吹き抜ける中,たけびしスタジアム・補助競技場に男子18km・女子12kmの特別コースを設定し,無観客での「駅伝」が開催されました。
 本大会は上位入賞により京都府,近畿,全国大会につながる大会であり,特にこれまでの歴史から京都市立中学校が「全国優勝や連覇」する等,京都市内の駅伝レベルは高く,全国各地からも注目されている大会でもあります。
 本校からは男女共出場しました。府大会への出場権は得られませんでしたが,一人一人が限られた時間の中で取組んできた成果を十分に発揮し,駅伝で大切にされてきた襷を「繋ぐ」思い,仲間や大会関係者への「感謝」の思いが生徒の走りから感じることができました。
 このコロナ禍にある中,様々な大会が少しずつ開催され始めています。どうか,日々の部活動の時間を大切にし,これから始まるであろう大会に向け,改めて心と技術,身体を成長させてほしいと感じました。出場した生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
画像2

緊急 京都市中学校秋季新人大会の「中止」のお知らせ

 令和3年度の京都市中学校秋季新人大会の開催につきまして,本日正式に「中止」の通知があり,全校生徒へはプリントを配布し,お伝えさせていただきました。
 現在京都市におきましては,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に「緊急事態宣言」が発出されております。この状況下,大会開催に関しまして,各種目で十分に検討されてきましたが今日の感染状況と感染拡大防止とその対策を最優先に考え,残念ですが中止することとなりました。
 本日,放課後に再度ミーティングをもち,1・2年生は顧問より大会中止についての説明と今後,学校から帰宅した際の生活面についての確認をいたしました。
 次は来年の春の大会です。どうか思い存分競技ができることを期待しています。

◆令和3年度京都市中学校秋季新人大会についてのお知らせ

近畿大会【陸上部】

 8月6日より兵庫県内において近畿大会が二年ぶりに開催されています。本校からは京都府下大会を勝ち抜いた陸上部の男子生徒が出場しています。
 陸上競技は神戸総合運動公園にて6・7日の2日間開催されています。大会初日は男子低学年4×100mリレーに出場しました。各府県の代表でもあり強豪ぞろいの中,精一杯走りました。
 残念ながら予選10位であり決勝へは進めませんでしたが,大変貴重な経験になったと思います。この経験を次に活かしてください。選手の皆さん,お疲れさまでした。
画像1画像2画像3

第58回京都府吹奏楽コンクール

 8月4日,京都コンサートホールにおいて第58回京都府吹奏楽コンクールが無観客ではありましたが盛大に開催されました。
 当日,楽器の搬入を終えた生徒たちは予め配置した楽器の運搬や移動を手際よく進め,自分たちの演奏を静かに待ちました。
 演奏前には最後のチューニングを楽器毎に行い,万全を期してホールの舞台に臨みました。どの生徒も「緊張」した表情でしたが,いざ本番となると部員の「絆」が一つの曲をしっかりと奏で,あの大舞台で堂々と演奏することができました。
 演奏を終えた生徒一人一人の表情から「安堵感」と「安心感」,そして「労い」の言葉が聞こえてきました。
 昨年度はコロナ禍によりコンクールが開催できず無念に卒業した先輩の思いも背負い「一音入魂」で無事演奏を終えました。なお,吹奏楽部としては初めてのコンクール出場でした。本当に暑い中,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

府下大会【陸上,水泳競技】

画像1
画像2
 大会二日目,陸上競技では女子400mリレーに出場しました。三年生にとっては近畿大会への出場を目指し練習を重ね今日をむかえました。
 どの学校も京都府レベルであることから接戦が続きましたが,「0.07秒届かず…」残念ながら決勝には進出ならずでした。しかし,男子100mではAさんが今の自分の精一杯の走りを見せ,見事に「優勝」することができました。
 水泳では昨日に続き3年生が出場しましたが,予選で10位に残れず決勝進出を逃しました。
 昨年から続くコロナ禍の中,生徒の皆さんも計画的な練習が積めず,最高のパフォーマンスができなかった人もいたかと思います。しかし,そのような状況の下,限られた時間と環境の中で諦めず,地道に取り組んだ経験は必ず今後の人生に役立つことでしょう。
 山中生の皆さん,暑い中お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp