京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

園芸部の活動 (^v^)!!

 今日〔 5月24日 〕は、次に植え付けをする 花の苗選びを

行いました。種苗業者の方が持ってきていただいた、季節の花の苗を

いくつか見せてもらい、これから迎える夏に合う花を選びました。

今あるプランターの花の入れ換えをもうすぐはじめるので、みなさん

期待してお待ちください。
 
画像1画像2

ソフトテニス部 春季体育大会 結果報告

<個人戦>
 4月30日(土),西院コートにて個人戦が行われました。
個人戦には4ぺアが出場。
2回戦敗退が3ペア,3回戦敗退が1ペアという結果でした。


<団体戦>
 5月1日(日),神川中学校にて団体戦が行われました。
対戦相手は,会場校である神川中学校。
善戦しましたが,結果は0−3で敗退しました。


 ソフトテニスは個人競技であるため,団体競技に比べると
チームとしての一体感というのは薄くなりがちな競技です。

 しかし今回の大会では,個人戦,団体戦ともに
試合に出場できなかった3年生,そして2年生を中心として
チーム一丸となって応援をしている姿がとても印象的でした。

 団体戦は,結果としては0-3で敗退しましたが
格上で,しかもホームグラウンドという強みを持った相手に善戦したのは
チームの団結力が強かったためであると思います。

 この団結力は,山科中学校の1つの強みです。
この強みを最大限に生かせるよう,
3年生は,夏の大会に向けてそれぞれの課題を意識し
一日一日を,そして一球一球を大切にして取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

H23年度春季体育大会 卓球団体戦レポート 2

男子 1回戦 対戦中学校 西院中学校 3対1 勝利
   2回戦 対戦中学校 高野中学校 0対3 敗
 
 1回戦では、初戦でかたさが残る始まりでしたが、それぞれに
山中の代表としてのプレッシャーの中、自分のプレーを忘れずに
一人ひとりが、最後まであきらめずがんばりました。
2回戦では、0対3で敗退となりましたが、一つ一つの試合の中
練習の成果をはっきりと出し、選手自身が次につなぐものを得た
内容でした。そして、チームとしての団結を確認できる大きな
ゲームになりました。


女子 1回戦 対戦中学校 北野中学校 1対3 敗

 女子チームは、両校互いに譲らない攻防戦となり、試合開始
から1時間以上にわたる、熱戦となりました。1st 2nd 
ダブルス 4th とどの試合でも、点のとりあいとなりました。
ほとんどのゲームでフルセットまで戦いあうものとなり、大きな
プレッシャーかかる中、選手としてはとても厳しいゲーム展開と
なりました。さらに、団体戦というチームを背負ってのゲームで、
とても大きなプレッシャーも重なりながら、最後まで全力を出して、
戦っていました。
 そして、どのゲームでも選手と応援をするものたちとが一つ
となって戦い、あきらめない、投げ出さない 心の強いチームに
なったことを確認できる試合となりました。

 男女の試合を通して、どちらの試合においても互いにエールを
贈り、ともに励ましあう姿は とてもすばらしいものでした。
また、試合のあと 男子部 女子部に関係なく、戦った者たちが
声かけやフォローをし、やさしく勇気を分かち合う場面が見られ、
選手として、技術だけでなく 心の大きな成長もしてきたことを
確認できました。さらに、当日試合に出られなかった選手や2年生
1年生のみんなも、試合をしっかりと応援していた姿も本当に
すばらしいものでした。

 最後に、会場に足を運び応援をしていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。結果は残念でありますが、
男子部、女子部ともに本当によく成長しました。これからも
さらに成長してくれると思います。今後も応援のほどよろしく
お願いします。


 
画像1
画像2
画像3

H23年度春季体育大会 卓球団体戦レポート 1

 5月2日 西京極体育館にて 春体 卓球の部 団体戦が

行われました。

 男女それぞれ 8名の選手がエントリーし、全力をつくし

試合に挑みました。先日の個人戦に引き続き、一人ひとりが

一球一打に集中して、これまでの成長がうかがえる試合と

なりました。
画像1
画像2

H23年度 男子&女子 卓球部 春季体育大会

春季体育大会 卓球の部では

4月30日に 個人戦 ブロック予選があり

5月1日に 個人戦 京都市 決勝大会がありました。

< 男子卓球部 >
 新人戦からの成長を果たし。初戦を勝ち取る選手がふえました。
一人ひとりが、それぞれの課題に向かい取り組んだ成果であっと
思います。 3回戦まで進む選手もいましたが、後一つ及ばず、
次の夏季大会では、さらなる成長を期待したいと思います。

 ※ 当日応援にきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

< 女子卓球部>
 この春季体育大会は 女子卓球部にとって試金石となる大会でした。
これまでの練習の成果が やっと実を結ぶものとなりました。
ブロック予選に登録した 8名 のうち 4名 が 決勝大会に進み
また、決勝大会にすすめなかった選手たちも、十分な力を身につけ
非常に惜しい戦いをしていました。夏季大会では、女子卓球部が
さらなる活躍をしてくれることを期待します。
 決勝大会では、歴然とした力の違いを学びましたが、そのことを
明日からの練習の糧にして成長してほしいと願います。


 次は、5月3日(日) 団体戦 に 男女とも出場します。
応援 よろしくお願いします。

 
☆ 写真は5月1日(日)大宅中学校で行われました
 決勝大会のようすです。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp