京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:24
総数:246418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

〜おせち料理について知ろう〜

画像1画像2
 食育の時間に,「おせち料理」について教えていただきました。おせち料理の由来や込められた願いについて知った子ども達。ビンゴゲームもとても楽しんでいました♪「今年は,ぼくも作ってみたい!」とやる気満々・・・。冬休みに「料理にチャレンジ」できるとステキですね。

自分に挑戦!!

画像1画像2
 2回目の「1km記録会」。今回も子ども達の底力を見せてくれました。前回の自分の記録を更新するためには,どうしたらよいかを考え,練習を重ねてきた6年生。どの子もいい汗が光っていました。それは,まさに努力の結晶です☆卒業までの期間に自分達ができることをどんどん見つけてほしいです。そして,がむしゃらにチャレンジしていってほしいです。必ず努力は実を結びます。応援していますよ,6年生☆

☆完成☆

画像1画像2
 約1か月の間,社会科の学習でインクラインの制作に取り組んできました。「どのような仕組みで作られたのか。」や「インクラインに込められた思いや工夫」を考えながら,丁寧に作ることができました。じっくり考えたからこそ,かかった時間・・・。一つのことに真剣に取り組む,その姿に成長を感じました。

*冬かるたを作ろう*

画像1画像2
 国語科の時間に「冬かるた作り」に取り組んでいます。「冬からイメージするもの」をテーマにたくさん言葉みつけをすることができました。スキー,スケート,みかんにこたつ・・・,ワークシートはあっという間にびっしり!!成長を感じました。出来上がったら,みんなで楽しく遊ぼうね!!

〜なわとび〜

画像1画像2
 今週は,朝の運動の時間に「なわとび」に取り組んでいます。「〇〇さんの跳び方,リズムがよくていいね。」「3年生の時よりもたくさん跳べるようになったね。」と,お互いにいいところ見つけをしながら頑張る姿が,とても素敵でした☆お友達とチャレンジ!!自分にチャレンジ!!継続は力なりです☆

〜力いっぱい頑張ったよ!〜

画像1
画像2
 先週の大繩大会,4年生の友達と力を合わせて力いっぱい頑張りました。朝から,「先生,ドキドキするよ・・・。」「でも,ぼく頑張るからね。見ていてね。」と言っていた子ども達。その表情からは,ドキドキに勝ちたい!やってみせたい!という気持ちが手にとるように伝わってきました。「絶対にあきらめない!」最後まで頑張った子ども達の笑顔は,本当にきらきらしていました。
よく頑張ったね☆大きな大きな花丸です!!

☆団結,そして思いやり☆

画像1
画像2
画像3
 先週,大繩大会がありました。「1回でも多く!」「みんなが楽しめるように!」と,34人の気持ちを一つに練習に取り組んできました。跳ぶのが苦手な友達にも優しく声をかけたり,そっと合図をしてあげたり・・・思いやりの気持ちを忘れずにいた子ども達。本番で,最高記録が出せたことはもちろん,みんなの団結力と溢れる優しさに感動しました!

〜畑のお世話〜

画像1画像2
 毎朝,みんなで協力して畑のお世話に取り組んでいます。水やりに土の手入れ・・・,「大きく,おいしく育ってほしいな。」という優しい気持ちで,お世話をする姿はとても微笑ましく,成長を感じる瞬間です。

〜貴重な体験でした!〜

画像1
画像2
画像3
 11月30日(月)の3・4時間目に,桂花團治さんに来ていただき,落語についてのお話を聞いたり,実際に落語を観せてもらったりしました。「お腹から声を出してみよう!」初めは,ためらっていた子ども達も,花團治さんの笑顔と声に誘われて,いつの間にか大原やは,小さな落語家さんでいっぱいに・・・♪
 終わった後には,「また,落語をお家の人と観に行ってみたい!」「面白かった〜。」と興奮気味の子ども達でした。目の前で落語を観るという貴重な体験は,子ども達の成長に大きな糧になったことと思います。桂花團治さん,ありがとうございました!!

★まつぼっくりウィーク★

画像1画像2
 「秋のわくわく遊びランド第2弾」は,まつぼっくりを使ったおもちゃやクリスマスツリーを作りました。簡単そうに見えて,カップに入れるのが意外と難しい「まつぼっくりのけん玉」。なかなか上手く入らないお友達には,優しく声をかけてあげたり,教えてあげたりする姿がたくさん見られました♪クリスマスツリーも一人一人の個性あふれるステキな作品に仕上がりました☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp