最新更新日:2024/09/19 | |
本日:54
昨日:19 総数:253862 |
〜マット運動〜
6年生の体育科の時間に,「マット運動」をしています。
今日は,回転系の技にチャレンジ!! 側転に開脚前転。 「どうやったら,上手に回れるかな。」 友達にアドバイスをもらいながら,何回も練習に励む姿,今日もキラリとしていました。 〜表とグラフ〜
算数科で,表とグラフの学習をしています。
先日,「得意な運動」について学校の先生方にアンケートをとりました。 そして今日は,そのアンケートをもとに表やグラフにまとめる活動をしました。 まとめていくと・・・ 「一番多かったのは,バスケットボールとテニス。」 「バレーボールと水泳とバドミントンは,それぞれ同じ人数。」 などということが分かりました。 身の回りの中にも,楽しい算数の学習がたくさん!! 今度は,どんな「わかった!」に出会えるかな。 〜カブトムシさんのおうち〜土を入れて,ふかふかのベッドを作ってあげると,とても気持ちよさそうにしていました。 カブトムシを捕まえる役割, 土を入れる役割, ゼリーを用意する係, それぞれ分担しながら,手際よく準備することができました。 かわいいカブトムシに名前をつけてみるそうです。 さて,どんな名前をつけてくれるのかな?? 雨があがったね☆子ども達が,何だか嬉しそうです!! その理由は・・・ 大好きな畑に行けるからです。 「ずっと雨が降っていたから,野菜たちが心配・・・。」 「たくさん収穫できるといいな。」 ドキドキわくわくしながら,畑に行くと・・・ 溢れんばかりのシシトウやミニトマトができていました。 全部で26個! 仲良く分けて,持ち帰る準備をしました。 今日も元気に1・2・1・2♪
子ども達が大好きな,ダンスタイム〜♪
足を上げて〜♪ 次は,その場でかけ足〜♪ 今日もいい汗をかきました。 身体を動かすと,心もウキウキするね。 ☆小さな小さなお友達☆
雨の音を聞いて,教室に小さな小さなお友達がやってきました。
体の動かし方は,どんなかな? 目は,どんなふうについているのかな? 手にのせると,ドクドク・・・命の音が聞こえました。 雨の降る自然に,そっとそっと帰してあげた優しさ・・・ 先生は見ていたよ。 また,出会えるといいね♪ ノリノリ〜♪
今週から新しいダンスに取り組んでいます。
「手を上げて〜♪」 「手拍子も入れてみよう♪」 楽しく踊る子ども達から,毎朝パワーをもらいます。 みんながつながっているこの時間,キラキラしているね☆ 大きくなりました♪ほら,こんなに大きなシシトウが!! みんなが毎日,心を込めて水やりや草抜きをしているおかげです☆ 雨があがったら,また畑に行こうね!! ☆きらきらみつけ☆
先週,きらきらみつけをしました。
友達のがんばっているところ,できるようになったこと,優しいところなど,ステキなきらきらをたくさん見つけ合いました。 「走りが速くてステキだね☆」 「歌声がきれいだね☆」 「漢字を丁寧に書けるように,いつもがんばっているね☆」 伝える側も伝えられる側もニコニコになるステキな時間☆ 先生達もみんなのきらきら,たくさん見つけていますよ☆ リモート自己紹介!!初めは,ドキドキしていた子ども達もだんだんと慣れてきて,大きな声でしっかりと自分の名前や好きなものを紹介することができました。 今日,交流した福西小学校の育成学級のお友達も元気いっぱいでした。 今度は,どの学校の友達とつながれるかな?? ワクワクが止まらない子ども達です♪ |
|