京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up51
昨日:54
総数:249787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

交流学級での学習もがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級では子どもたちによって個人差はありますが,該当学年での交流学習を取り入れています。今日の紹介するお友達は,国語・算数・社会・理科以外の学習はほぼ交流学級で取り組んでいます。給食や清掃活動にも参加し,毎日意欲的に取り組んでいます。夏休みが明けたばかりではありますが,今日は6時間中4時間交流学級で過ごし,「頑張った!」と充実した表情を浮かべ,交流学級で学習した内容を担任に報告してくれました。交流できる教科は,本人やお家の方と話し合ったり,どういう力を今身につけるべきかを交流学級の担任の先生と相談しながら決定するようにしています。

夏のお便り

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に暑中見舞いのはがきを作成し,近くの郵便局のポストへ投函しに行きました。お家の人にむけて書いた人,先生にむけて書いた人,送り先は様々です。思いをこめて書いた1枚,はがきを受け取った人の喜ぶ顔を想像しながら書いた1枚です。喜んでもらえるといいですね。
いよいよ明日からお楽しみの夏休みが始まります。健康に気をつけて,充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。

算数の学習

画像1
画像2
画像3
今日の算数は今学習している『長方形・正方形』から,学校内のどこに長方形・正方形が隠れているかをペアで調査をしに行きました。教室から運動場までさまざまな場所で長方形・正方形を発見することができました。

畑の野菜ができたよ

画像1
画像2
学習発表会の劇「ブレーメンのおんがくたい」が終わりました。毎日がんばって練習してきて、本番も一生懸命やることができた子どもたちです。
                                        畑の野菜も毎日お世話をがんばったおかげで、キュウリとナスができました。

朝読書の様子

画像1
画像2
 お気に入りの本を選び,朝読書に取り組んでいる子どもたちの様子です。絵本を読んでいる子,音の鳴る本を読んでいる子,小さな細かい文字がたくさん並ぶ単行本を読んでいる子と様々です。色々な本に巡り合い,自らの世界観を深めてもらえたらと感じています。
そして来週はいよいよ学習発表会です。たけのこ学級の発表は6番目です。是非ご鑑賞ください。よろしくお願いします。

せなかをピンとのばそう

画像1
画像2
今日保健室で養護の先生に「せなかをピンとのばそう」の指導をしてもらいました。背骨はかたい骨,椎間板というやわらかい骨から成り立っていて,体を支えてくれる役割があることを学習しました。このお話を聞いてからいつも以上に背中をピンとのばして授業に取り組もうとする姿が多くみられたように思います。ずっと日々意識し,続けていけるといいですね。

科学センター学習に行ってきました!

画像1
画像2
科学センター学習に行ってきました。展示スペースでは気温と環境体験,地震,ボールコースターのブースを中心に見学をしました。その後にはプラネタリウムを観賞し,高学年は「浮沈子」の工作を作りました。他の学校の友だちと話したり交流し合ったりする姿もよくみられ,楽しい科学センター学習となりました。

ブレーメンの音楽隊

学習発表会の練習をがんばっています。今年は「ブレーメンのおんがくたい」の劇をやります。舞台の練習もはじまり、みんな楽しんで劇の練習をしています。
画像1
画像2

がんばっています

みさきの家に4年生が行っている間、たけのこ1組と2組は合同で学習しました。2組の先生と4年のお友達がいないのはさみしいけれど、みんながんばってお留守番して、勉強もがんばりました。
画像1
画像2

野菜の苗を植えたよ

たけのこ学級の畑に野菜の苗を植えました。作ってもらっていた畝に、みんなで穴を掘ってキュウリとナスとトマトの苗を植えて、水をたっぷりあげました。野菜がたくさんできるように、明日から毎日お世話をがんばりたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp