京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:48
総数:248572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 国語『やまなし』PART3

画像1
画像2
画像3
 友達の意見に共感したり,自分と違うところを見つけたりして,考えながらの交流となりました。発表が終わった友達には,温かい拍手が送られていました。

 3時間目に道徳「手品師」の学習をして,誠実な生き方について考えました。4時間目の国語では,宮沢賢治の,人々の幸福を願い,そのために行動する,崇高な生き方を学びました。人間としての正しい生き方を,6年生は身に付けています。

6年生 国語『やまなし』PART2

画像1
画像2
画像3
 まとめたことを,グループの友達と交流し合いました。

6年生 国語『やまなし』PART1

画像1
画像2
画像3
 教科書の「イーハトーブの夢」という文章を読み,宮沢賢治はどんな人だったのか,賢治の生涯と物語「やまなし」の関係性などを考え,自分の意見をまとめました。

6年生 GIGAでチャレンジタイム

 毎週火曜・金曜日の朝の帯時間は,全校一斉でチャレンジタイムに取り組んでいます。6年生は,今学習している単元や,過去の復習など,学習の力の定着のために,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

手作りのランチョンマットで給食を食べました!

画像1
画像2
 今日の給食では,5年生の時に家庭科の学習で制作した「ランチョンマット」を使用して給食を食べました。一生懸命作ったもので食べる給食はいつもよりさらにおいしく感じたことでしょう。
 6年生ではエプロンを制作します。みんなで教えあって頑張っていこうね☆

算数科『円の面積』

画像1
画像2
 算数科では『円の面積』の学習をしてきました。長方形や正方形の面積の求め方は習っているけれど,円の面積は習っていないからわからない・・・・。ではどうしたら今まで習ったものを生かして円の面積が求められるのかを考えていきました。
 円を細かく等分に切ったものを組み合わせていくと・・・。なんと長方形になりました!「これだったら円の面積求められるかも!」と意気込み,そこから円の面積を求める公式をみんなで考えだしました。
 「みんなであれやこれやと考え,話し合うのってすごく楽しいと思いました。」「円の面積を求める公式は以前から知っていたけれど,なんでそうなるのかは知らなかった。公式はこうしてできるのか!と考えられて嬉しかった。」といった振り返りがありました。これからもみんなでたくさん考え,たくさん意見を出し合って話し合い,学びを深めていこう♪

『消費税』

画像1
画像2
 2学期初めての書写をしました。題材は『消費税』。これまで社会科の学習で,消費税は何のためにあるのか,どんなことに使われているのかについて学習してきました。私たちの生活を支える消費税,一画一画思いを込めて書きました。あなたたちの真っ直ぐな姿勢と心。字にそれがすべて写し出されているような気がします。三字でバランスが取りづらそうでしたが,最後まで頑張っていました☆

係活動を決めよう!

 2学期が始まり,係活動もリニューアルしました!学級会でどんな係があったら,どんな活動内容だったら『宇宙一の絆で結ばれたクラスにできるか』について話し合いました。そして,そんなクラスするには男女の仲を深めることが大切だ!ということで男女混ざって活動しようと,メンバーを決めました。はじめは男子が固まってしまったり,全体の人数が偏ってしまったりしました。でも多くの子どもたちが「それなら移動します!」とゆずってくれました。おかげで男女のバランスも全体の人数のバランスもとれた係活動が決定しました。
 自分のことだけでなくみんなのことを考えてゆずってくれる姿,それからそれぞれの係で「宇宙一の絆で結ばれたクラスにするために」早速休み時間を削って活動する姿が最高に輝いていると感じます。6年生もあと7か月。みんなで最高の思い出を作っていこう☆

画像1

6年生 体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
 前回の跳び越し方からかなり上達しました。6年生にもなると,やはりダイナミックですね。カッコいいね!

6年生 「瓦のある風景」part5

 手前に電柱を描いたので,奥行きのある構図になりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp