京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up31
昨日:33
総数:248233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 思いやりは目に見える

画像1
画像2
掃除ロッカーを開けた時に,いつも思い出すHEROがいます。
「見てください。このロッカーの中のほうき!」
綺麗に並んでいる。もちろんそうです。それもとても美しい心の現れです。
「よーく見てください。」
赤いひものほうきがありませんか?
このひもには心の温もりがつめられています。6の1のあるHEROが,「先生,ひもをください。」と言ってきたのです。何に使うのかたずねると,「ほうきのひもがとれていてないのでつけます。」と。なんて嬉しいことでしょう。ひもをつけることで,こんな風にきちんとかけることができます。あたりまえのことかもしれませんが,感心しました。
この気持ち,むだにしてはいけません。必ずみんなで揃えてかけていこう。

6年生 HEROプロジェクト

画像1
画像2
画像3
各実行委員会が,見事に進行しているHEROプロジェクト。
クラスの友達に…。キラキラをプレゼントしようと桜の花びらをたくさん用意してくれました。その1枚1枚の花びらに,6年間の友達への想いを込めてメッセージを書きました。先生は,この時間が大好きです。友達へのキラキラを書いているとき,あなた達自身もキラキラしているからです。あたりまえに過ごしていた友達,もうすぐ,あたりまえではなくなります。「ありがとう」を伝えていこうね。

6年 魂の音

画像1
画像2
今日は,和太鼓部の6年生が演奏会を行いました。
小学校生活ラストの大舞台。
感染症対策のため,動画で撮影となりましたが,見事な演奏でした。
「ドンドン」と鳴り響く音には重みがあり,「さすが最高学年。」と
魂のこもった音に鳥肌が立ちました!かっこいい姿,堂々としていて立派でした!!思わず大声で叫びたくなりました。「6年サイコー!!」

6年 HEROプロジェクト

画像1
秘密で進めているHEROプロジェクト。
子ども達は一生懸命,企画実行しています。
お世話になった学校に,地域の方に,家族に,先生方に,下級生に…
あふれる想いが教室を熱くしています。このホットな気持ち,届けていこうね。

6年 小学校生活ラストの朝会

画像1
画像2
今日は,小学校生活で最後の朝会でした。
今年度は,コロナ禍の中,リモートで朝会を行う1年でした。でも,しっかりと背筋を伸ばし,名札をつけ,画面に映る校長先生のお話やお知らせを聞くことができました。
リモート朝会で,本部委員はこの1年,毎月の目標を全校児童に発信したり,クイズを出したり工夫して活動しました。そして,今日は,本部委員が一人ずつ,全校児童にメッセージを届けてくれました。
また,本部委員だけでなく,各委員会で活躍した37人です。
どんな状況でも,今,できることを精一杯やる姿,先生はいつも見てます。
大原野小最高学年の誇りをもって歩んでいってほしいです。

6年 自ら動く

画像1
画像2
画像3
いつも子ども達を見ていて思うこと。
人のために,クラスのみんなのために動く姿って,輝いています。
そういう友達がいること,決しては忘れてはいけない。やってくれてあたりまえではありません。「ありがとう」を伝えていこう。

6年 団結&協力

画像1
画像2
画像3
体育科の「サッカー」の学習をとても楽しみにしているHERO’s。
自分たちでテキパキと準備する姿が最高です!各チーム,声をかけ合って,準備体操をしたり,パス練習をしたり,協力し合ってプレーしているので,笑顔があふれています。自分だけでなく周りの友達にパスをつなげる姿,友達にシュートチャンスを何度もつくる姿,見ていて心が温まるよ。日々成長!!3月も笑顔あふれる1カ月にしていこうね★

校長先生と勉強しました。

画像1
卒業まで3ヶ月を切った6年生。今日は校長先生による特別授業を受けました。教科は算数科です。元々,校長先生は中学校の数学の先生です。いつもとは違う授業に,6年生の子ども達は集中して学習に臨んでいました。

6年生 ケータイ教室!

画像1
画像2
6−1HEROEs。「中学生になったら,スマホを持つ予定です。」という人が多くいました。そこで,今日,KDDIの講師の方に来て頂き,とても便利なスマホが,使い方次第でとても危険なものになってしまうことを,とても詳しくわかりやすく教えて下さいました。動画の内容も,子ども達が惹きつけられるもので,真剣に見ていました。
学習後,「正しい使い方をしたいです。」という声が!!今日,学んだことを忘れずに,誰も傷つくことのないように,どんな時も「思いやり」を抱いて,よく考えて行動していこう!

6年生 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
今回11人が決勝の舞台へのぞみました。なにより驚いたことは,明らかに,第一回目よりも話術が上達していることです。3分間,話すってものすごく難しいことです。それを,自分たちでどう話すか考え,一生懸命話す姿に先生は大きな成長を感じました。でもこんな風に話せるのは,やっぱり,真剣に聴いている友達が目の前にいるからです!広めていこう,この力!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp