京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:24
総数:246419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 ケータイ教室!

画像1
画像2
6−1HEROEs。「中学生になったら,スマホを持つ予定です。」という人が多くいました。そこで,今日,KDDIの講師の方に来て頂き,とても便利なスマホが,使い方次第でとても危険なものになってしまうことを,とても詳しくわかりやすく教えて下さいました。動画の内容も,子ども達が惹きつけられるもので,真剣に見ていました。
学習後,「正しい使い方をしたいです。」という声が!!今日,学んだことを忘れずに,誰も傷つくことのないように,どんな時も「思いやり」を抱いて,よく考えて行動していこう!

6年生 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
今回11人が決勝の舞台へのぞみました。なにより驚いたことは,明らかに,第一回目よりも話術が上達していることです。3分間,話すってものすごく難しいことです。それを,自分たちでどう話すか考え,一生懸命話す姿に先生は大きな成長を感じました。でもこんな風に話せるのは,やっぱり,真剣に聴いている友達が目の前にいるからです!広めていこう,この力!!

6年生 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
第2回ビブリオバトルを行いました。1人ずつが3分間を使って,自分のおすすめの本について熱く語ります。友達が,「うんうん。」と聞いてくれたので安心して話せました。という嬉しい声が届きました!クラス全員が安心して話せるってとっても大切なことです。そういう温かい空気をみんなで創って,高め合っていこう。

6年 ようこそアーティスト「目の動き」編

画像1
桂先生に,目の動き,手の動き,音で何をしているところなのかを伝える方法を教えて頂きました!とっても上手に〇〇しているところを表現したHEROです!さて,この動き,何をしているところを表そうと挑戦しているか…。みなさん,わかりますか?この表現力に拍手喝采でした。

6年生 ようこそアーティスト第三弾!!!

画像1
画像2
そしてラストには,「まんじゅうこわい。」という演目を披露してくださいました。
声のトーンで,目の動きで,体の動きで,何人もの役を演じる姿に,子ども達も私もどんどん引き込まれ,最後,いったいどんな「おち」がまっているのかとドキドキハラハラしながら聴き入っていました。相手を引き付ける話し方,さすがプロの方だと感動しました。あなた達と貴重な体験ができたことに感謝です。

6年生 ようこそアーティスト第二弾!

画像1
画像2
そして,なんと,6−1HEROESも落語を体験させてもらいました。
大爆笑の渦に包まれ,貴重な体験をしてとっても楽しかったようで,笑顔があふれていました!大勢の前で新しいことに挑戦するってとても勇気がいります。がんばった姿に,友達を見て,目と心で聴いていた姿,最高でした!

6年 ようこそアーティスト!!

画像1
画像2
30日月曜日に,文化芸術授業「ようこそアーティスト」で,落語家の桂花團治先生が来て下さり,演目を2つしてくださいました。また,”おち”や”声の出し方”について教えて下さり,6−1HERO達は興味津々で聴いていました!!

6年生 浮世絵に挑戦中です!

画像1
社会科で学んだ,歌川広重の浮世絵。今,図画工作科では,お気に入りの浮世絵を多色版画で表現することに挑んでいます。浮世絵を版に写す姿…。水の呼吸,全集中で写す姿が,クラス中に広まり,ものすごい集中力で進めることができました。これぞ,まさしく,最高学年の集中力です!!
画像2

6年生 浮世絵いくぞ!

画像1
図画工作科,6年生HEROは,多色版画で浮世絵に挑戦します!!今日は,その第2時目。自分が選んだ浮世絵を,窓に照らし,真剣に写していました。細かい線も丁寧に,一生懸命やる背中,最高です!
画像2

6年生 日本文化の発信!

画像1
画像2
国語科「日本文化を発信しよう」の学習で,班ごとに調べたい日本の文化のテーマを決め,本やコンピュータを用いて情報を集めました。そして,今はその情報を整理し,分担して1冊のパンフレットを創り上げようと協力して頑張っています!班で頑張る姿,キラキラしています★どんなパンフレットができるか楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp