![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:68 総数:249543 |
6年生 今の自分![]() 子ども達ひとりひとりの成長の記録を,小学校6年間,中学校3年間,そして高校へとつなげていくものです。その第一回目に取り組みました。子ども達は,「今」の自分について,自分のよいところや大切にしているもの,将来の夢,1年後にどんな自分になりたいか…について一生懸命,考えました。「自分のよいところ」にとても悩んでいましたが,先生が見つけているあなた達のよさ,みんなが見つけている仲間のよさ,これからどんどん伝えていこうね♪ 6年生 気持ちがいい!![]() ![]() みんなが通る玄関。 学校の玄関。 「くつをそろえる。」って当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことがきちんとできるって「美しいなぁ。」と先生は思います。 きっと,くつを置く時に,あなたたちが「そろえよう。」と心がけてくれている。その気持ち,最高に,美しいのです!!そろえてくれて,「ありがとう。」 6年生 算数ノート『HERO』![]() 算数の学習で,初めに少し,ノートの書き方について話しました。毎回,授業後にあなた達のノートを楽しみに見ています。 すると,早速,キラリがたくさん!!自分だけの世界に一つのノート,あとから自分で見た時に参考になる,学びの足跡が残るノートはキラキラしてます。やっぱり,みんなで「学び合える」って楽しいですね。 6年生 算数 「線対称な図形」![]() ![]() 線対称な図形のかき方を自分で考えてノートに書き,図を使って上手に説明できていました。友達の考えを真剣に聴き,「いいな!」と思ったことをノートに書いている子ども達が多く,さすが6年生だと思いました! これからの学習もとても楽しみです! 6年生 算数 「線対称な図形」![]() ![]() 線対称な図形の性質を学び,線対称な図形のかき方を真剣に考える姿が見られました。子ども達は,三角定規やコンパスを使って,丁寧に線対称な図形をかいていました。 また,マス目を丁寧に数えて,目印となる点を打ち,点と点で線をつなげるなど,工夫している姿はさすが6年生だと思いました! 6年生 元気いっぱい!![]() 昨日のAグループと同じように作戦を考える姿がたくさん見られました。「私がおいかけられているときに,ゴールを目指して!」と声をかける姿。仲間を応援する姿も見られ,さすが6年生だと思いました。 元気いっぱいな表情を見ることができ,とっても素敵でした♪ 6年生 お助けHERO!![]() ![]() ![]() 体育の学習のとき,みんなの水筒が入ったかごを,進んで運んでいる姿が! 授業の後,黒板を進んできれいにしている姿が!! さらに,黒板消しをクリーナーで掃除する姿が!!! 『みんなのために進んで動く力』って,周りの人が幸せになって,笑顔になるね。「ありがとう!!」 とっても嬉しくて,みんなに伝えたくなりました♪この力,つなげて広めて世界一のクラスにしていこうね。 6年生 心も体もぐんぐんと♪![]() ![]() 「たくさん背が伸びた!」「少しだけ背が伸びた。」いろいろなつぶやきが出ていましたが,一人一人それぞれのペースで確実に成長しています!! だから,あせらなくても大丈夫だよ。 これから,ぐんぐん,心も体もみんなで成長していこうね♪ 6年生 ザ・ガードマン![]() ![]() 6年生 背中から伝わるもの![]() ![]() 背中から伝えることができる最高学年の「本気」。 見えないところ,誰も知らないところでの「努力」は,いつか必ず才能をこえると先生は思っています。だから,先生もできることは最大限やり切ります。 大原野小リーダーの「熱き背中」を届けよう!! |
|