京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:24
総数:246418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 40分集中!!

画像1
画像2
画像3
ジョイントプログラム確認テストがありました!
京都市に勝つ!という目標をもち,みんなで頑張り,本番にのぞみました。
時間通りに進めるために,休み時間が終わる時刻より早めに戻ってくるように伝えると,きちんと時間を守り,早くに教室にもどってくる姿が!!さすが,最高学年です!
みんなが時間を守ったので,気持ちよく,時間通りにスタートできました。そして,問題を解くそのまなざしが,真剣で,「やるぞ!」という気迫が感じられました。難しそうな様子も見えましたが,とにかく,40分間,最後まであきらめずに問題を解きました!結果はあとからついてくる!みんなと頑張ることができたことに感謝です♪日々成長♪

6年生 背中から伝わるもの

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めてのリコーダーのテストがありました。
子ども達は落ち着かない様子で,休み時間を使って練習する姿があふれていました。
そして本番。緊張が背中から伝わってきます。「先生,すごく緊張しました。」とドキドキした気もちを伝えていました。とてもいい緊張感の中,全員がリコーダー演奏に挑戦できました♪頑張る背中,輝いていましたよ♪どんなことも,練習を怠らない。その姿勢を大切にしていこう。

6年生 星空が!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習が大好きな私です。6−1の子ども達が表現する色彩豊かな作品を見ていると,ニコニコ自然に笑顔になっています。スパッタリングで星空の感じを演出したり,スポンジや筆でイメージするように色付けしたり,とっても楽しそうに描いています。前回の「瓦の風景」も全員分をコンクールに出しました。そのため,教室に飾れていないのが残念ですが,子ども達の頑張った作品がどうなるのかワクワク楽しみです。
こんな風にみんなで,がんばって絵を描けるこの時間も大切にしていこう。

6年生

画像1画像2画像3
体育学習発表会に向けて,6年生HEROESは頑張っています。
完成に向けて,一つ一つピースがはまってきました!!
片足上げという,難技も美しく足が上がっています。
みんながいるからがんばれる。
みんなとだからできることがある。
体育学習発表会に向けて頑張っていこうね。

心のリズムを

画像1画像2
体育学習発表会に向けて気持ちが高まっています。
最初は,私が声を出さないと,なかなかてきぱき動けなかった姿が,自分たちですぐにポジションにつき,体操を始めています。37人の動きに嬉しい変化を感じています。高め合うってどういうことなのか,みんなで全力で頑張りやり遂げる楽しさ,達成感を味わってほしいと思っています。まだまだ,やれる。もっとやれる。先生はそう思っています。みんなの記憶に残る最高の体育学習発表会にしよう!

見えないところで・・・

画像1
保健係の友達は,休み時間にみんなのためにトイレットペーパーやアルボースの補充をしています。誰にも見られていないかもしれないけれど,がんばっている姿はいつも見ていますよ。みんなのために「ありがとう。」

展開図の達人が!!

画像1画像2画像3
算数科「角柱と円柱」の学習で,展開図をかくことに挑戦しました。出来上がりの完成図をもとに,どこをどんな長さにすればよいのか…。どんな形をかけばよいのか…。子ども達の思考がぐんぐんはたらき,黙々と活き活きと作っていました。やっぱり,自分で考えて何かを創り上げるってすごく楽しい時間です!この後,六角柱やオリジナルの形を作る姿が見え,まさしく,展開図の達人です!

宮沢賢治の世界に…

画像1
国語科の学習で宮沢賢治さんの「やまなし」という物語について学習しました。
初めて読んだとき,「むずかしい…。」「意味がわからない…。」という声が。
初めて出会う不思議な表現。でもどこか,引きつけられる独特な表現。
「クラムボンとは何なのか。」という疑問を持ちながら読み深めました。
情景を絵に表すことで,子ども達はようやく,物語の世界をイメージしてとらえることができました。5月と12月,かにの様子を比べて,絵に表す友達に,周りの子ども達はどんな絵を描くのだろう…と興味津々でした!

本の世界

画像1
6年1組の本係。
朝の読書のときに,自分たちで選んだ本の読み聞かせをしています。
朝から,友達に本を読んでもらい,1冊の絵本と出会う。
これって,すごく幸せな時間だと思います。
「ありがとう」本係さん。周りのみんなが注目して聴いているとうれしいものです。

6年生 算数科 「円の面積」

画像1
算数科では,円の面積を求める学習をしています。今日は色々な形の面積について,これまでに学習した面積の公式を使って,工夫して求めました。自分たちが考えた円の面積の求め方をしっかりと発表することもできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 5年聴力検査   放課後まなび教室1年開講式
10/2 3年聴力検査   部活動
10/5 2年聴力検査   クラブ活動
10/6 朝会   1年聴力検査
10/7 部活動   検尿1日目  SC・SSW来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp