最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:64 総数:253940 |
6年生 算数 「線対称な図形」線対称な図形のかき方を自分で考えてノートに書き,図を使って上手に説明できていました。友達の考えを真剣に聴き,「いいな!」と思ったことをノートに書いている子ども達が多く,さすが6年生だと思いました! これからの学習もとても楽しみです! 6年生 算数 「線対称な図形」線対称な図形の性質を学び,線対称な図形のかき方を真剣に考える姿が見られました。子ども達は,三角定規やコンパスを使って,丁寧に線対称な図形をかいていました。 また,マス目を丁寧に数えて,目印となる点を打ち,点と点で線をつなげるなど,工夫している姿はさすが6年生だと思いました! 6年生 元気いっぱい!
体育科の学習で「ザ・ガードマン」というゲームを行い,体ほぐしの運動をしました。
昨日のAグループと同じように作戦を考える姿がたくさん見られました。「私がおいかけられているときに,ゴールを目指して!」と声をかける姿。仲間を応援する姿も見られ,さすが6年生だと思いました。 元気いっぱいな表情を見ることができ,とっても素敵でした♪ 6年生 お助けHERO!体育の学習のとき,みんなの水筒が入ったかごを,進んで運んでいる姿が! 授業の後,黒板を進んできれいにしている姿が!! さらに,黒板消しをクリーナーで掃除する姿が!!! 『みんなのために進んで動く力』って,周りの人が幸せになって,笑顔になるね。「ありがとう!!」 とっても嬉しくて,みんなに伝えたくなりました♪この力,つなげて広めて世界一のクラスにしていこうね。 6年生 心も体もぐんぐんと♪
学校が再開し,視力検査,身体計測をしました。静かな空気の中,測定していただきました。「静かに待つ。」は最高に美しい姿です。
「たくさん背が伸びた!」「少しだけ背が伸びた。」いろいろなつぶやきが出ていましたが,一人一人それぞれのペースで確実に成長しています!! だから,あせらなくても大丈夫だよ。 これから,ぐんぐん,心も体もみんなで成長していこうね♪ 6年生 ザ・ガードマン
体育科の学習の体ほぐし運動。たくさん走ることができ,体力アップにつながるゲームをしました。ゲームをしていく中で生まれる作戦力。「こっちからにげよう!」「ぼくがおとりになるから」「私がおいかけるから,そっちからまわって。」と自然に生まれるかけ声。「本気」で走り,いい汗をかいて,スッキリした表情と笑顔があふれていました!
6年生 背中から伝わるもの背中から伝えることができる最高学年の「本気」。 見えないところ,誰も知らないところでの「努力」は,いつか必ず才能をこえると先生は思っています。だから,先生もできることは最大限やり切ります。 大原野小リーダーの「熱き背中」を届けよう!! 6年生 手洗い,うがいの徹底を!
学校が再開し,以前と変わったことは,活動前,活動後に「手洗い」「うがい」を徹底していることです。そして,学習後にはすべての机を消毒しています。
『忘れてはいけないこと。』 それは養護教諭の先生があなた達が並びやすいようにビニールテープで線を引いて下さったことです。知らないところでたくさんの人が,安全に安心して学校に来れるようにしてくださっていることに「ありがとう。」を。そして,きちんと約束を守って,「手洗い」「うがい」をしているあなた達に「ありがとう」を伝えたいです。 6年生 目線で伝える!
算数科「対称な図形」の学習で,それぞれの点や辺が,ぴったり重なったときに対応する点や辺をどれなのかを考え合いました。家庭学習中の予習が今日の学びにつながり,たくさん意見を発表する姿がありうれしかったです。そして…,
友達が自分の考えを黒板に書いている時も,「目」と「心」で考えながら見ている姿勢がキラリ☆「目線」から伝わる力ってかっこいいです♪ 6年生 伝わる『努力』と言いますが,今日,あなた達の自主勉強ノートを見て,「すごい!!!」「めちゃくちゃ頑張っている!!」「見て見てこのノート!!」と自慢したくなるくらいの,「がんばり」→「努力」が伝わってきて,心が温かくなりました。 『自主勉強ノート1冊をすべてやり切った仲間。』 『37人のクラスの仲間のよいところを一人ずつ長文で紹介してくれた仲間。』 もう,ここでは書けないくらい,一人一人が工夫して学んだ「努力の足跡」が残るものがたくさん届きました。 あなた達の休校中の,「がんばり」,必ず次につながります!! |
|