6年生 学び合う力
6年生HEROES,「分数×分数」の計算ができるようになりました!どうやって解いていくのか,順を追ってわかりやすく説明していました。自分の方法と比べ,挙手して答える姿がキラリ☆彡どんどん反応していこう!!!
【6年生】 2020-07-08 19:26 up!
6年生 ソフトボール投げ!
先週,新体力テストでソフトボール投げをしました。もとソフトボール部だったので,子ども達に手本を見せようと張り切りましたが結果は及ばず…。がしかし,やり方がわかった子ども達は,体を使って力いっぱい投げていました。ボールを投げている本人だけでなく,「がんばれ!」「すごい!」と認め合うかけ声が響き,とっても気持ちのよい時間でした。
【6年生】 2020-07-08 19:26 up!
6年生 学び合い!
わからなくて困っている友達を放っておくわけではなく,また,ただ答えを教えるのではなく,『友達に寄り添って,計算の方法を伝え合っている』姿に,心が熱くなりました。これこそまさに,学び合いの心です♪こんな風に,友達に寄り添う温かい心を広げていこう!
【6年生】 2020-07-02 19:01 up!
6年生 やる気と根気!
図画工作科の学習,コツコツと一つ一つとても丁寧に瓦の色をつけています。「大変だけどねばり強くやり遂げる」姿勢がキラキラしています。疲れてきたな…と感じたときに,周りの友達が黙々としている姿を見て,「すごいな…」と感じ,がんばるパワーがどんどん広がっていて,とても楽しい時間になっています。
【6年生】 2020-07-02 19:01 up!
6年生 一人一役♪
一人一役が決まりました。
いつも帰る前に窓をしめている姿,授業の後に,すぐに黒板を消す姿,ノートなどを配る姿,みんなのために動くHEROが輝いています。頼もしい背中に「ありがとう」を伝えたいです。
【6年生】 2020-07-02 19:00 up!
6年生 集中力!
今日のHEROES,図画工作の学習で「瓦のある風景」を書いています。「先生,瓦がたくさんあって大変です。」「難しいです。」と少し,弱気な声が届きました。しかし,めげません。1つ1つ描き続けます。それが大事なのです。面倒だな,しんどいな,嫌だな…と感じた時に,力を抜かず,どれほど本気を出せるのか…。成長のチャンスです。最後のふり返りには,「大変だけど,楽しかった。」「友達がものすごく集中していてすごかった。」という声が届きました。「楽ではないけど楽しい道を…。」がんばれHEROES!
【6年生】 2020-06-30 19:06 up!
6年生
6年生のHEROES,学校生活がスタートしてから約1月が経ちました。「友達のよいところを見つけよう!」と『キラキラ見つけ』をしました。先生は,この時間が大好きです。なぜなら,とっても優しい空気が流れるからです。友達の顔を思い浮かべながら,キラキラを書いている姿,この姿も『キラキラ』なのです。星のカードを受け取ると,ニヤリ…。とてもいい表情でした。1日1日,友達のキラリをたくさん見つけ,伝え合って歩んでいこう♪
【6年生】 2020-06-30 19:05 up!
6年生 オーケストラ♪
今日はオーケストラについて教えて下さいました。「弦楽器」「金管楽器」にはどんな楽器があるのか,みんなで考え合いました。オーケストラについて詳しく知ることができ,実物の楽器の大きさはどれくらいなのだろう?と興味がわいていました!みんなで,心を合わせて,合奏したりリコーダー演奏したりする日が楽しみです♪
【6年生】 2020-06-30 19:05 up!
6年生 『静』と『動』
図書館に行きました。新しい図書館司書の先生が,貸出と返却の手続きをして下さいました。貸し出しの時には,「きちんと名札をつけていて素敵ですね。」という言葉。本を借りた後には,「さすが6年生。とっても静かですね。」という言葉をいただきました。『静』と『動』のメリハリは,美しいです。6年生HEROES,この力を高め,全校のみんなに伝えていこう♪
【6年生】 2020-06-26 18:50 up!
6年生 強弱に合わせて♪
音楽科の学習は,いつもスクールサポーターの方がていねいに教えて下さっています。感染症対策のため,まだ,リコーダー演奏や合唱ができないのですが,工夫していろいろと準備して下さっています。今日は,「おぼろ月夜」を聴いて,歌詞の意味や,曲の盛り上がりはどこなのか考えました。盛り上がりがよくわかるように,手を上下に動かして表現しました。「指先まで意識して美しく♪」手を動かして表現することで,音の強弱がよくわかりました!
【6年生】 2020-06-26 18:50 up!