最新更新日:2024/09/19 | |
本日:54
昨日:19 総数:253862 |
6年生 自ら動く!!
何も頼んでいないのに,無言で,片付けを手伝う姿が!!
こういう姿が,毎日あふれています。 体育の授業前,整列して移動するときに,先生がかごを持っていると, 「先生,それ持ちます。」とある子が一言。帰りの会の前,友達のために水筒を運ぶ子。最高に美しい姿勢です。 この力,まさに「自ら考えて動く力」です。最高学年の力,伝えていこう♪ 6年生 理科スタート♪
6年生のHEROES,理科の学習がスタートしました!最初の単元は,「ものの燃え方」です。休校中の,予習が今日の学びにつながり,燃え続けるためには,何が必要なのかしっかりと考えていました!班の仲間と,「ねんど切ってね。」「うまい!」「燃え続けてる!」「おー!」と温かいつぶやきが届きました。『なぜ?どうして??』がおもしろい理科の学習。これからもどんな実験をしたり観察したりするのか楽しみです♪
6年生 体育科 「タグ取り」
今日の体育の時間は,体ほぐしの運動。なわとびで難しい技に挑戦した後,赤と白チームに分かれ,「タグ取り」をしました。相手のタグを取るために,「はさみうちをしよう!」などの作戦を考える姿がありました。
相手チームのタグをたくさん取るために,元気いっぱいに走っていました。次の体育の時間は,50m走です♪ 6年生 心をこめて「いただきます」
給食がスタートしました。
いろいろと感染症対策をして,いつもと違う形ですが,久しぶりの給食に子ども達は大喜びでした。「明日も食べにきたい!」という嬉しい声♪ モリモリ食べて,すっきり完食!残菜ゼロは6−1のいいところです!! 6年生 「自ら動く」
仲間のために,水筒を運ぶHEROが!!
誰かから頼まれたことではないけれど,みんなのために動く姿,最高にかっこいいです! さすが,大原野小を引っ張るリーダーです!! 6年生 伝える想い
国語科の学習,「帰り道」。
今日は,「律」の視点から読み,それぞれの場面での「律」の心情について考えました。 叙述をもとに考えた自分の思いを伝える姿が素敵で思わずパシャリ。 自分の思いを口に出して伝えあえる登校日を大切にしていこう♪ 6年生 読書タイム♪
6年生のHEROES,図書館へ本を借りに行きました♪
「どの本にしようかな‥。」と悩みながら選んだ本。とっても集中して読んでいました。「本を借りれてうれしかった。」という声がたくさん届き,今,読んでいる本のおもしろさを伝えてくれる友達もいました。6年生の読書タイムは,『とっても静かで,気持ちのいい,優しい時間』が流れていました。このメリハリ,さすが6年生です♪ 6年生 今の自分
今年度からスタートした取り組み,「生き方探究パスポート」。
子ども達ひとりひとりの成長の記録を,小学校6年間,中学校3年間,そして高校へとつなげていくものです。その第一回目に取り組みました。子ども達は,「今」の自分について,自分のよいところや大切にしているもの,将来の夢,1年後にどんな自分になりたいか…について一生懸命,考えました。「自分のよいところ」にとても悩んでいましたが,先生が見つけているあなた達のよさ,みんなが見つけている仲間のよさ,これからどんどん伝えていこうね♪ 6年生 気持ちがいい!みんなが通る玄関。 学校の玄関。 「くつをそろえる。」って当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことがきちんとできるって「美しいなぁ。」と先生は思います。 きっと,くつを置く時に,あなたたちが「そろえよう。」と心がけてくれている。その気持ち,最高に,美しいのです!!そろえてくれて,「ありがとう。」 6年生 算数ノート『HERO』
学校が再開し,分散登校で,「早くみんなそろいたい!」という嬉しい声が届いています。人数が少ない中ですが,6年生のHEROESは真剣に学習しています。
算数の学習で,初めに少し,ノートの書き方について話しました。毎回,授業後にあなた達のノートを楽しみに見ています。 すると,早速,キラリがたくさん!!自分だけの世界に一つのノート,あとから自分で見た時に参考になる,学びの足跡が残るノートはキラキラしてます。やっぱり,みんなで「学び合える」って楽しいですね。 |
|