最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:64 総数:253877 |
6年生 学び合い!
わからなくて困っている友達を放っておくわけではなく,また,ただ答えを教えるのではなく,『友達に寄り添って,計算の方法を伝え合っている』姿に,心が熱くなりました。これこそまさに,学び合いの心です♪こんな風に,友達に寄り添う温かい心を広げていこう!
6年生 やる気と根気!
図画工作科の学習,コツコツと一つ一つとても丁寧に瓦の色をつけています。「大変だけどねばり強くやり遂げる」姿勢がキラキラしています。疲れてきたな…と感じたときに,周りの友達が黙々としている姿を見て,「すごいな…」と感じ,がんばるパワーがどんどん広がっていて,とても楽しい時間になっています。
6年生 一人一役♪いつも帰る前に窓をしめている姿,授業の後に,すぐに黒板を消す姿,ノートなどを配る姿,みんなのために動くHEROが輝いています。頼もしい背中に「ありがとう」を伝えたいです。 6年生 集中力!6年生
6年生のHEROES,学校生活がスタートしてから約1月が経ちました。「友達のよいところを見つけよう!」と『キラキラ見つけ』をしました。先生は,この時間が大好きです。なぜなら,とっても優しい空気が流れるからです。友達の顔を思い浮かべながら,キラキラを書いている姿,この姿も『キラキラ』なのです。星のカードを受け取ると,ニヤリ…。とてもいい表情でした。1日1日,友達のキラリをたくさん見つけ,伝え合って歩んでいこう♪
6年生 オーケストラ♪6年生 『静』と『動』
図書館に行きました。新しい図書館司書の先生が,貸出と返却の手続きをして下さいました。貸し出しの時には,「きちんと名札をつけていて素敵ですね。」という言葉。本を借りた後には,「さすが6年生。とっても静かですね。」という言葉をいただきました。『静』と『動』のメリハリは,美しいです。6年生HEROES,この力を高め,全校のみんなに伝えていこう♪
6年生 強弱に合わせて♪
音楽科の学習は,いつもスクールサポーターの方がていねいに教えて下さっています。感染症対策のため,まだ,リコーダー演奏や合唱ができないのですが,工夫していろいろと準備して下さっています。今日は,「おぼろ月夜」を聴いて,歌詞の意味や,曲の盛り上がりはどこなのか考えました。盛り上がりがよくわかるように,手を上下に動かして表現しました。「指先まで意識して美しく♪」手を動かして表現することで,音の強弱がよくわかりました!
6年生 日光が当たると??
理科の学習で,植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるのかどうか調べました!協力指導の先生に分かりやすく手順を教えてもらい,自分たちで安全に実験を進めることができました!「自分たちで実験を進めることができてとても楽しかったです。」「日光が当たると葉にデンプンができると分かりました。」と今日の学びについて自分でふり返ることができました!!後片付けも自分たちで♪「使う前より美しく」が素敵です。
6年生 始動!
係活動が決まりました。それぞれ考えて動いています。今日は,本係さんがクイズをしました。「耳にある本は何でしょう?」わかりやすく,少しひねったユニークなクイズが出題され,盛り上がりました!まさしく,「友達も自分も笑顔になる係」です!
|
|