京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:20
総数:253789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

大文字駅伝西京西支部予選会

画像1
画像2
画像3
 今日は大文字駅伝西京西支部予選会でした。メンバーは全力を出しきって一生懸命走り,応援団は最高の声かけをしていました。大原野小6年生のチームワークは世界一!!というところを見せてくれたと思います。そして,つながりが深まった一日となりました。現地に来て応援していただいた保護者のみなさま、日ごろからお家で声かけしていただいてる保護者のみなさま,応援ありがとうございました。
 最高の6年生目指して,また突っ走っていきます。また応援よろしくお願いします。

ケータイ教室

画像1画像2
今日の2時間目はケータイ教室でした。通信会社の講師の方に来ていただき,色々な事例をもとに,問題点やどう行動したら良かったかを考えました。
携帯は便利なだけでなく,危険もひそんでいることに気付くことができたと思います。今日の学びをいかしてほしいと思います。

先日作った新聞紙のスティックが活躍します

画像1
画像2
 10月24日(土)に運動会を行います。6年生は毎年「組体操」で競技・演技の最後を盛り上げてくれます。今年もいよいよ練習が始まりました。倒立など1人技から3人・4人組と大技に挑戦していきます。今年は先日「劇団あとむ」のワークショップで使った「7枚重ねで作った新聞紙の棒(スティック)」も技の中で活躍することになりました。最高学年として運動会当日活躍できるように, ご家庭でも励ましの言葉等の声かけをよろしくお願いします。
 

和太鼓部,夏休みも頑張った!

 今週は月曜日から金曜日の5日間,和太鼓部の練習がありました。
新しく「三宅太鼓」に毎日挑戦!していました。5日間,日増しに上達していく姿にこの暑さも忘れそう・・・でした。みんなの頑張りがすばらしい!
 夏の練習の成果を発揮した姿を,これからの発表会でぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年学年登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は学年登校日でした。朝から平和に関するビデオを見て,それぞれが平和について考えました。そのあとはお好み焼きをつくり,昼からプールに入り,楽しく学んだ1日になりました。
 小学校生活最後の夏休み,1日1日を大切に過ごし,8月25日全員が元気に登校してほしいと思います。

道徳「アンパイアの心」

画像1
画像2
画像3
今日は,5時間目に6年2組の研究授業がありました。たくさんの先生が見守る中,堂々と自分の思いを話したり,友達の意見を共有したりするなど,一生懸命がんばりました。先生方からは,「さすが6年生!」などの声ももらいました。夏休みまでのこりわずか。全力で突っ走ろう!!

食の指導「栄養素のひみつ」

 今日は食の指導の学習をしていただきました。
栄養素のひみつ・・・日本人の不足している栄養素は?
みんなで考えました。
 「カルシウム」についていろいろなことを学びました。
その後の給食はランチルームで楽しく給食をいただきました。
明日もランチルームです。新しい本も読めますね。
画像1
画像2

1年生と6年生のつながりタイム

 今年度から大原野小学校は「つながりタイム」を2つの学年で
それぞれが内容を工夫しながら,実施しています。
 6年生は1年生と一緒にこの1年間はつながりタイムで仲良く楽しい
時間をもちます。
 その第1回目が今日でした。10のグループに分かれました。
それぞれ1年生と6年生が1つのグループにいます。それを4つの教室に分かれ,今回は「ぼうずめくり」という遊びを6年生が1年生に教えました。
 笑い声がたくさんあって,すてきなひとときとなりました。
 大成功!大原野のリーダーとして頑張れましたね!

画像1
画像2
画像3

学習発表会「ピーターパン」

 今週の金曜日が本番です。
 今週から,衣装や小道具そして大道具の絵も使って
練習をしています。役になりきることはとても難しい
です。でも,観ている人を楽しませられるようにと
それぞれの役で工夫して練習しています。
 明日は最後の練習日です。
金曜日,お待ちしております!お越しください。

画像1
画像2
画像3

音楽の授業

 音楽の授業(金曜日)も頑張っています。
学習発表会に向けて,エンディングの曲を決めました。
「変わらないもの」という曲,心を込めて
歌います。本番を,お楽しみにしておいてください。
 今日は,土曜参観日でした。
たくさん発表をしてよく頑張れました!
日・月とお休みです。火曜日に元気よく登校してください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp