京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:56
総数:246415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

PTA主催のドッジボール大会

画像1
 今日は25日(土)は体育館で
PTA主催の「親子スポーツ大会ドッジボール」
を楽しみました。
 6年生は8名の参加で,ドッジボールを楽しみました。
先生や保護者は,やっぱり強かったね!
 ぜひまた,挑戦!してください!
画像2

英語活動 フリオ先生

 英語活動担当の「フリオ先生」が,来てくださいました。
1月から12月までの「言い方」を,リズミカルに楽しく
元気よく学習しました。
 フルーツバスケットのゲームバージョンで「何月の言い方」をマスター
しました。英語活動,とっても楽しめましたね!

画像1
画像2
画像3

社会の授業「東大寺の大仏」

 東大寺の大仏殿の様子の映像です。
大仏を作ろうと聖武天皇が詔をどしたこたや行基がそれを
助けたことなど・・・詳しく学んでいます。
 まとめに「聖武天皇や行基に手紙を書く」
という形式で学習のふりかえり,まとめとしました。

画像1
画像2

社会の歴史学習

 今日の社会は「聖武天皇は,大陸から何を学ぼうとしたのでしょうか。」
の学習でした。
 遣唐使や留学生から,中国の進んだ文化や大陸の文物が日本にもたらされ
それらは聖武天皇の持ち物である『東大寺の正倉院』の宝物からもうかがえる
という学習でした。
 鑑真についても,しっかり学びましたね!
次回もお楽しみに!
画像1
画像2

調理実習 は 楽しいね!

 今日は調理実習でした。
「野菜炒め&いり卵料理」をつくりました。
テキパキ,そして班での協力がとてもうまくできましたね。
 さすが6年生!さあ,家でもぜひつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 「オズの魔法使い」

 学習発表会の舞台練習を始めました。
小学校生活最後の発表会を成功させるために
40名で力を合わせて頑張ります!
 劇団名も「フォーティ」
最高の劇を目指します!
画像1
画像2

算数・音楽・・・いろいろな授業

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今日もいろいろな授業を
頑張っています。
 1組は音楽です。リコーダーのテストが
ありました。その後に劇の歌の練習でしたね。
 2組は算数を頑張りましたね!
それぞれ,いろいろなことに挑戦!
「さすが,6年生!」を目指して,
今日も頑張っています。

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会でした。
計画委員会のメンバーは,朝早くから準備していましたね。
 そして,3時間目からスタート!
入場を拍手で迎え,貨物列車をして全校で楽しく遊びました。
司会や遊びの進行,終わりの言葉もしっかりとできました。
 後片付けも,気持ちよくしてくれる子がいて・・・・
大原野小学校のリーダーとして頑張れました!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp