京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up42
昨日:19
総数:253850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

保健学習

 昨日の学習「タバコを進められたら・・・どうしますか。」
という設定でどう行動したらよいかを考えました。
 「実際にどう行動するか・・・。」を自分がしたり,友達の言動をみたり
して,いろいろ見ていく中で,より深く学習をしました。
 この学習を通して,これからの自分が気をつけていくこと!
自分の体を大切にすること!を学びましたね。
 

画像1
画像2
画像3

保健の学習

 今日の保健の学習は「タバコやお酒,覚せい剤」などの
害についてのお話やビデオをよく聞いたり,見たり・・・
しながら学習を深めました。
 保健の先生からの授業で,しっかり学ぶ姿が良かったです。

画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習

 今日は,「全校ダンスの練習」をしました。
2時間目に全校で「 にんじゃりばんばん 」の曲に
合わせてテンポ良く踊っていました。
 本番までに完璧におどれるように頑張って覚えましょう!
 
画像1
画像2
画像3

今日も頑張った!組体操の練習!

 10月19日(土)の運動会に向けて
6年生は,組体操に燃えています。小学校生活最後の運動会
自分の力を発揮して,悔いのない運動会にしようと練習しています。
 来週は,運動会の役割分担や種目の決定も決めていきます。
大原野小のリーダーとして活躍を期待しています!
画像1
画像2
画像3

アルミ缶の回収

 アルミ缶の回収を,夏休み後も集めて
います。これだけ集まりました。
 水洗いをして,乾かして木曜日に
ぜひ,持ってきてください。
 よろしくお願いします。
画像1

頑張った!いろいろな作品

画像1
画像2
画像3
 1組と2組の間の教室を,夏休み作品の展示室に
しております。
 ぜひ,参観・懇談会の日に来ていただきご覧ください!

参観日 お待ちしております!

 来週の水曜日,5時間目に参観授業と懇談会があります。
6−1は社会,6−2算数をする予定です。お待ちしております。
 その後の懇談会もぜひご参加ください。
 また,夏休みに頑張って描いた「敬老のポスター」や「理科の自由研究」
「工作」や授業で仕上げた力作の「アジサイと友達」そして「納税の習字」
も見ていただけるように,展示や掲示をしております。
画像1
画像2
画像3

音 を見つける!作る!ことって楽しいね。

画像1
画像2
画像3
 いろいろな音に耳を傾けました・・・
コップに穴をあけて・・・入っている水を流してみる
その音にも耳を傾けました・・・
 自分たちで見つけてきた音を発表しました。
どの班も短時間なのに,発表できていたことが良かったですよ!
 音を自分で作る楽しさを味わった楽しい授業でしたね。

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

 昨日は,「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」が
ありました。
 舞台音響,特に演劇やダンスで演出家と話し合いながら作品を
作っておられる方に来ていただきました。
 自分たちで音に気付き,見つけ・・・音を自分でも作る楽しさを
味わいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日の6時間目にクラブ活動が
ありました。
 4年生から6年生まで「球技」の好きな子が
集まって,体育館で楽しく球技をします。
 今日は「天下」というボール遊び
みんなとっても張り切ってしていたね!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp