京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:99
総数:246629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

冬休み も 頑張っています!

 部活動「すもう部&サッカー部」の練習風景です。
冬休みは合同で,練習をします。
まずは,体ならしの体操です。そしてサッカーをします。
明日は福西小学校との練習試合です!
みんな気合いが入って,やる気満々!!
明日の試合が楽しみですね。
画像1

みんなで盛り上がった『お楽しみ会!』

今年最後となる 12月20日。
学年みんなで「お楽しみ会」をしました。
『クリスマス会&忘年会』
自分たちで考え準備してきた「出し物」を
して,みんなでおもいっきり楽しみました!
 藤本先生のマジックがすごかった!
サンタも来てくれた・・・という
6年生の「お楽しみ会」は,大成功!
 みなさん,良い年を迎えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

社会の学習

 今日の社会は「内閣は,どのような働きをしているのでしょうか。」
という学習をしました。
 前回は国会についての学習でしたね。国会で決めた「予算や法律」
に基づいて国の仕事を進めているのが「内閣の働き」です。
 教科書や資料集,映像も見ながら・・・学習しています。
政治のことも興味を持って学習できていますよ!
画像1
画像2

タグラグビー

画像1
画像2
 今日の体育の後半は・・・
午後から,「タグラグビー」をしました。
 段階を踏んでの学習をつみ
本格的に試合をしています。
 動きやポジションも考えながら,
いい試合になってきていますよ!
 来週からは,自分たちで決めたチームで
試合をしていきます。楽しみですね!

社会の学習

 今週から社会は,歴史学習から,政治の学習に入りました。
住民の願いをかなえるためには・・・どのようにしていくのか
という学習です。
 市議会の役割や税金のことなど・・・身近なことを
しっかり学べていますね。
画像1
画像2

持久走大会 その2

画像1
画像2
 みんなが走り終わって,タイムを確認すると
とてもすばらしい記録でした!
 今日が最後だ!ベストを出すぞ!という
気持ちで全力で走った結果ですね。
 卒業まで,毎朝また走って体力をしっかり
つけていきましょう!
 

6年学年持久走大会

 今日は6年生の学年持久走大会をしました。
小雨の中,学年のみんなで4月から朝練習で走ってきた
成果を発揮しようと頑張りましたね!
 練習のタイムを更新する「ベストタイム」がたくさん
出ました!
 きっと多くの達成感を味わってくれたことでしょう。
「昨日の自分に勝つ」を心に言い聞かせての1500m
走!みんな良く頑張った!
 応援に来ていただいた方,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

人権月間スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会がありました。
人権月間の朝会として,校長先生からのお話を
聞きました。
12月は人権月間「自分も友だちも大切に」
「友だちと仲よく」という内容でしたね。
ごめんねともだちという本を読んでいただきました。
今月は特に友達を大切にして仲よく楽しい学校生活を
過ごしましょう!
 もうすぐ冬休みですね!

体育の授業「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 今日も1500mの持久走をしました。
天気も良く・・・みんな頑張って走りました。
12月13日の6年生学年持久走大会9時スタート!
に向けても,精一杯頑張っておくといいですね。
 その後は「タグラグビー」です。
今日から試合形式で,本格的に試合をしました。
短時間でしたが,とてもカッコ良かったです!
 次の体育も楽しみですね。

運動委員会主催の「リレー大会」

 今日の中間休みに運動委員会主催の「リレー大会」
が行われました。
 今日は6年生です。朝から走る順番を決めて
全力でバトンをつなぎましたね。
 2組の勝利に終わりましたが,途中では逆転か・・・
といういい走りで楽しめました。
 次回は「サッカー」です。また,みんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp