京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up33
昨日:101
総数:248202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年山の家通信「1日目のふりかえり」

 グループごとに八方の家での1日を振り返り、発表し合いました。
 「今日できていなかったことを明日にしていきたい。」
 「友達と協力できてよかった。」などと振り返り、明日の活動につなげていこうとしていました。
 2日目の子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「ナイトハイク」

 グループごとに「ろうそくの明かり」を頼りにナイトハイクに出発です。
 暗闇に怖がっている子どもたちもいましたが、声を掛け合って最後までたどり着きました。友達のありがたみも実感できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「夕食」

 夕食のバイキング。子どもたちの好きなおかずが並びます。
 よく食べる子どもたちばかりで気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「スコアオリエンテーリング」

 山の家の敷地をグループごとに問題を解きながら回ります。
 たくさんのポイントがあって全部回るのは難しそうです。
 小雨に振られましたが、すぐにやみ、いろいろな道を歩き回ります。
 少々疲れたようですね。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「ナイトハイクの下見」

 夜は真っ暗になる山の家。明るい間にコースを下見しておきます。
 「ここは走ったら危険。」確認しながらみんなでコースを歩いきます。
 迷わずに、歩くことができるかな?
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「昼食」

 山の家の最初の活動は昼食です。
 きつねうどんとバイキングのメニューに子どもたちのテンションハマックスに。
 たくさん食べて午後からの活動に備えます。
 
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信

ほぼ予定通りの時間に到着し、入所式を行いました。
天気は快晴。山の家が大原野小学校を歓迎しているかのようです。
3日間お世話になります。よろしくお願いします。

画像1
画像2

5年生 責任感

画像1
画像2
5年生、初めての委員会で自ら動く姿がたくさん見えています。
給食委員会の仲間です。早く食べ終わり、給食室で食管を返却するところでお手伝いをしてくれています。真っすぐそろえたり、牛乳パックの返し方を教えたり、下級生を手伝ったり…、責任をもって動く姿がかっこいいです。

5年生 がんばれー!

画像1
画像2
5年生の体育で、今日はシャトルランに挑戦していました。
がんばれー!という友達の声が力となり、一人一人が自分の限界まで頑張っていました。その一生懸命な姿に周りの友達の応援の声はさらに大きくなりました。友達が走り切ったあとに沸き起こる拍手がとても美しかったです。

5年生 この漢字のもとは??

画像1
画像2
漢字って,どのようにしてできたのでしょう…?
その絵や様子をもとに,どんな漢字になるのか考えました。
「ハイ!」と手を挙げる様子が自信に満ちていました。教室はまちがうところ。どんどん自分の考えを伝えていける姿ってかっこいいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 花背山の家宿泊学習1日目
6/5 花背山の家宿泊学習2日目
6/6 花背山の家宿泊学習3日目
6/7 休日参観の代休日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp