京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:44
総数:246688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

初めての調理実習 前半

画像1
画像2
画像3
 初めての調理実習でワクワクいっぱいの5年生たちは、その気持ちを抑えながら、「安全に」そして「丁寧に」お茶を入れることができました。

小数のかけ算

画像1
画像2
 小数のかけ算をどのように分けて考えるとよいか考えました。色々な考え方が出ましたが、それぞれが解きやすい考え方を見つけることができたので良かったです。

1年生とつながろう会に向けて

画像1
画像2
画像3
 1年生とつながろう会に向けて、つながり遊びを紹介する人形劇を撮影しました。「どうしたら1年生が喜んでくれるかな」と相談し合って撮影する姿がとても素敵な5年生でした。みんなの思いが届くように引き続き頑張ります!

リレー最終日

画像1
画像2
画像3
 体育の「リレー」が終わりました。最初はバトンパスで大幅な失速をしていた子ども達が、流れるようなパスができるようになり、勝てなかったチームに勝つことができるようになりました。一生懸命チームで協力した成果が出て、とても嬉しそうでした。

和太鼓体験(後半)

画像1
画像2
画像3
 和太鼓体験後半は先生をマネしながら色々なリズムをたたいたり、たたく回数を間違えないように挑戦するなど、楽しみながら和太鼓の良さに触れることができました。みんなで最後の一音がそろう気持ちよさにも気付くことができました!

和太鼓体験(前半)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の「伝統文化」についての学習で、和太鼓の体験をしました。大きな太鼓やバチなど興味深々な子ども達は、自分で鳴らす初めての音に笑顔いっぱいで活動していました。

家庭科室

画像1
画像2
 初めての家庭科室の見学をしました。予想以上の道具の数にビックリしている子ども達!どれを実習で使うのかな?と目を輝かせていました。

リレー

画像1
画像2
 「速く走り」「速いバトンパス」をするためにはどのような工夫が必要か、グループで相談しながら活動することができています。中にはバトンパスで泣いてしまう子も…バトンパスの大切さを理解できていることが素晴らしいです!

つながり目標

画像1
画像2
 児童総会で人権目標である、つながり目標を宣言しました。今年の目標は「一人一人が仲良く自由の権利をもち、差別のないクラス」です!やるべきことを成し遂げるからこそ自由の権利があることを理解し、けじめのある素敵なクラスにしていきたいです!

二部合唱

画像1
画像2
 今月行われる1年生とつながろう会にむけて、音楽の時間に「すてきな一歩」を練習しています。他のパートにつられながらも一生懸命頑張る姿が素敵です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp