京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:48
総数:248564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 あきらめてたまるか!

画像1
画像2
どんな時も,いつだって,頑張る力を持っている5年生!!
先生も,いつだって,全力で応援してるよ!

5年生 ゴールに向かって!!

画像1
画像2
ゴールに向かって,全力で走る姿。本番が楽しみです!

5年生 キラキラ発見!

画像1
 授業が終わると,すぐに黒板を消しに来てくれる子ども達。
頼まれたわけでもないのに,自ら進んで消す姿。面倒だなと感じることを進んでやる姿に先生はいつも感謝しているよ。

5年生 工業製品がたくさん!

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で身の回りにある工業製品にはどんなものがあるのか,前時に出し合い,どんな種類に分けることができるか考え分類しました。そして,今日は,自分たちが考えた工業製品がどこで作られているのかをGIGA端末を使って調べ,日本地図に表してみました。すると・・・,「関東地方や近畿地方に多い。」「全国各地でつくられている。」「外国でもつくっている。」「同じものでも色んなところで作られている。」とたくさん気づくことができました。みんなで調べて,わかったことをどんどん伝えあっていこう。

5年生 集団解決

画像1
画像2
 算数科の学習,集団解決の場面です。通分もはやくできるようになり,異分母分数の計算も正確にできるようになり,自信をもって解いています。そして,答えをどのように見出したのか自分の考えを伝える力も高まっています。「友達の説明をきいて,よくわかりました。」という声が届いています!難しい問題もみんなで解決し,わかるとスッキリするね。

5年生

画像1
画像2
 刈り取った稲の束を,地域の方,保護者の方が結んでくださいました。
 子ども達を見守り,優しく教えてくださり,全員が怪我無く楽しく稲刈り体験をすることができました。感謝です。

5年生 稲刈り

画像1
 稲刈りを楽しみにしていた子ども達。田植えから大切に育ててもらった感謝をこめて,地域の方に熱い思いを伝えました。

5年生 稲刈り〜NO3〜

画像1
 ぐんぐんぐんぐん,慣れた手つきで刈り取っていく姿はさすが5年生です。

5年生 稲刈り〜NO2〜

画像1
 いざ出陣!!稲刈りスタートです。
 「1,2,3・・・。」「よし!これで8束。」と友達と声をかけ合って,どんどん稲を刈り取っていきます。

5年生 稲刈〜NO1〜

画像1
 楽しみにしていた「稲刈り」の体験学習がありました。3年生のときに経験したことがあるものの,朝からワクワクした様子でした。大きく成長した稲を目前にして気持ちが高まった子ども達。校長先生,地域の方のお話を聴き,稲の刈り方を丁寧に教えて頂きました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp