毛筆書写『登る』2
「今日の字は自信があります!」と喜ぶ子もいて,みんな頑張って取り組みました。
【5年生】 2019-12-13 07:49 up!
毛筆書写『登る』1
字のバランスを考えながら,『登る』をていねいに書きました。
【5年生】 2019-12-13 07:49 up!
環境学習6
わかりやすく説明をしていただき,環境を守っていこうという気持ちをさらに強く持つことができました。ありがとうございました。
【5年生】 2019-12-10 18:17 up!
環境学習5
「リサイクルクイズ」に挑戦しました。自動車部品のリサイクルについて深く学ぶことができました。
【5年生】 2019-12-10 18:17 up!
環境学習4
「エンジンがない!」
電気自動車のボンネットの中を見た子ども達が声をあげていました。
【5年生】 2019-12-10 18:16 up!
環境学習3
電気自動車とプラグインハイブリッドカーのエンジン部分を見せてもらいました。子ども達は興味深そうに説明を聞いていました。
【5年生】 2019-12-10 18:13 up!
環境学習2
ガソリンで走る自動車と電気自動車の乗り比べをしました。排出ガスを出さない電気自動車の乗り心地を聞くと,「滑らかだった」「静かでした」と,子ども達は驚いていました。
【5年生】 2019-12-10 18:12 up!
環境学習1
自動車会社の方に,自動車と環境の関わりについて,教えていただきました。
【5年生】 2019-12-10 18:11 up!
算数「人文字」
算数で「人文字」の学習をしました。
みんなで「F」の人文字をつくると,子どもが全部で何人並ぶかを考えた後,ひとり学びで「O」の人文字をつくることを考えました。
自分の考えを隣の友達に伝え,各考えの代表者が説明をしました。
友達の考えを聞き,「わかった!!」の声が多く聞こえてきました。
【5年生】 2019-12-05 19:27 up!
音楽「キリマンジャロ」
音楽の時間にキリマンジャロの合奏をしました。
音の重なりを意識しながら取り組んでいます。
子ども達は,きれいな音の重なりに喜びを感じているようで
「音の重なりがきれいに演奏ができました。」と感想を話していました。
【5年生】 2019-11-28 19:25 up!