最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:232 総数:254169 |
5年 漢字の成り立ち
国語の時間に「漢字の成り立ち」について学習しています。
今日は,漢字辞典を使って「漢字の成り立ち」を調べました。 知らなかったことを知ったり,知っていることでもさらに学びを深めたりできる辞書を自分から使いこなせるようになってほしいです。 目指せ!辞書引き名人!! 5年 メダカのたんじょう
理科の学習で「メダカのたんじょう」について学習しています。
「まだ,メスのお腹にたまごがついてないなあ・・・」 「せびれに切れこみがあるから,これはオスだね。」などと友達どうしで話しながら毎日観察している子どもたち・・・。 えさやりなどのお世話もしっかりと頑張っています!! 5年 外国語活動
外国語活動が大好きな5年生。
リズム授業初めのラインゲームもノリノリで楽しんでいます。 スモールトークを通して,「I like〜.」などの使い方を練習しています。 誕生日会
誕生日係主催で,4月,5月の誕生日会を行ってくれました。給食時間に,みんなで牛乳で乾杯したり,歌を歌ったり,カードをプレゼントしたりと,とても心温まる誕生日会でした。続けていきたいと思います。
校舎の絵をかいています。
奥行きのある絵に仕上げるために,じっくり校舎を見て,ていねいにかいています。
5年 大原野のサブリーダー
今日は児童朝会がありました。
本部委員の児童が全校の前で自己紹介をしてくれました。 堂々として,とてもかっこよかったです!! 大原野のサブリーダーとして,本部委員の他にも日々委員会活動を頑張っている5年生。 これからもみんなの為に色々な活動を通して,世界一の大原野小学校を創り上げていってくれることを楽しみにしています。 5年 発芽の条件
今日は,理科室で「ヨウ素でんぷん反応」の実験をしました。
発芽する前の種子と発芽してからしばらく経った子葉に,それぞれヨウ素液をかけると・・・ 「あっ!種子の方は青紫色に変わったよー!!」 「あれっ?発芽してからの子葉は反応がないな〜。」とたくさんのつぶやきが・・・。 種子には養分がありそうだと予想していた児童達は,やっぱり発芽するために養分が使われていたのだと確かめることができてインゲンマメを見る目がキラッキラに輝いていました。 5年 発芽の条件
今週から理科で「発芽の条件」の学習をしています。
種子が発芽するためにはどのような条件が必要か予想し,「水・空気・温度」の3つの条件について計画を立て,実験しました。 ハッピーキャロット♪
やったー!!
ハッピーキャロット♪ 今年度初めてのハッピーキャロットの日でした。 入っていると気分がハッピー♪ 給食調理員さん,大好きなカレーに素敵なスパイスをありがとうございます。 5年生 整数と小数
算数では「整数と小数」の学習をしています。
10倍,100倍,1000倍した時や10分の1,100分の1,1000分の1にした時の小数点の移り方について考えました。 ノートの使い方や発表する時のルールもしっかりと身についている5年生です。 |
|