![]() |
最新更新日:2024/06/06 |
本日: 昨日:60 総数:248304 |
5年 発芽の条件![]() ![]() 種子が発芽するためにはどのような条件が必要か予想し,「水・空気・温度」の3つの条件について計画を立て,実験しました。 ハッピーキャロット♪![]() ハッピーキャロット♪ 今年度初めてのハッピーキャロットの日でした。 入っていると気分がハッピー♪ 給食調理員さん,大好きなカレーに素敵なスパイスをありがとうございます。 5年生 整数と小数![]() ![]() 10倍,100倍,1000倍した時や10分の1,100分の1,1000分の1にした時の小数点の移り方について考えました。 ノートの使い方や発表する時のルールもしっかりと身についている5年生です。 天気と雲![]() ![]() 晴れた日が続いている今週は巻雲が多く見られました。 「雲は西から東に動いているね。」 「雲が動く速さは午前と午後とでは違ったね。」 などとグループで話し合いながら観察している子ども達・・・。 自分の意見や友だちの意見を伝え合いながら学びを深める姿が素敵です! 5年生 初めての理科
5年生になって初めての理科。
「雲のようすと天気」の学習をしました。 「雲が増えると雨になるけれど,雲が減ると晴れになるね。」 「晴れの日には,わたのような雲があったよ。」 などと今までの経験からたくさん意見を出すことができました。 授業後半では,雲のようすと天気は関係がありそうだと予想・・・。 明日は,さらに学びを深めていきます。 ![]() 5年生 初めての道徳![]() ![]() 『のび太に学ぼう』 のび太の生き方から自分達の生き方を見つめ直し,よりよい生き方について考えました。 自分のもった考えをしっかりと伝える姿がきらきらとしていました。 5年生 世界一の靴箱!![]() ![]() かかとを揃えてきっちりと揃った靴箱は気持ちがいいです。 さすが!5年生!! Very beautiful!! 5年生 ケナフで作った葉書が届きました♪
4年生の時に総合的な学習の時間に取り組んだケナフ作り。
そのケナフで作った葉書が大原野の杜の方から届きました。 きれいな桃色と若草色がとても素敵です。 大原野の杜の方との思い出が詰まった大切な宝物・・・ 地域の方とのつながりを感じました。 ありがとうございました。 ![]() 5年生 中間休みの様子![]() ![]() 子ども達は,中間休みが始まると早速運動場へ・・・♪ バレーボールをしたり,ボール投げをしたり身体を思いっきり動かして仲良く遊んでいる様子がとても微笑ましかったです。 5年生 スタート!!![]() ![]() 今日は,まず1年間の活動や取組を見据えたオリエンテーションをしたり,教科書を配ってもらったりしました。中身を見ながら,「こんな学習をするんだ〜?!」と笑顔がこぼれていた子ども達・・・。今日の宿題は早速,教科書の名前書きです。これからの学習が楽しみですね。 |
|