京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up42
昨日:64
総数:253914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

もうすぐ「山の家」!キャンプファイヤーの練習です。

 朝学習の時間に活動係が中心になって歌の練習を
しています。先生がいなくても自分たちだけでも
歌の練習ができるってすばらしいね。
 今日も1時間目から,「キャンプフャイヤー」の練習を
体育館でしました。
 活動係の児童が司会をして進めています。
入場から退場まで練習できました。ゲームやダンスの
やり方も覚えて・・・楽しくスムーズにできましたね。
 本番が,楽しみです!寒い中,熱い気持ちで
絆を深めましょう。
画像1
画像2
画像3

来週 出発だ!「山の家」

画像1
画像2
画像3
 キャンプフャイヤーの練習で,とっても盛り上がって
います。2つめのフォークダンス!
「キンダーポルカ」という2人組で踊ります。
とってもいい雰囲気ですよ!きっと大成功するね。
 新しいゲームも練習しました。初めてでしたが
うまくいきましたね!
 明日もまたいろいろな準備をしていきます。

もうすぐ「山の家」です!

 5年生は,来週から「山の家」に行きます。
3泊4日の長期宿泊学習です。
 どの子もとても楽しみにしています。
本番に向けて,係ごとに準備も進めています。
今日も,キャンプファイヤーの練習をしました。
 マイムマイムを楽しく踊っています。もうバッチリ
マスターできているね!

画像1
画像2
画像3

大縄大会に向けて

 運動委員会主催の「大縄大会」が12月3日に予定されています。
運動場では,大縄を練習しているクラスが多く見られました。
 5年生も,練習しています。
本番に向けて・・・クラスで作戦を考えて練習しています。
当日その成果を発揮して,正々堂々と大会に参加します!

画像1
画像2

国語「大造じいさんとガン」

画像1
 「大造じいさんとガン」をみんなで読み合い,深めました。
作品の良さを味わったあと,今回は「朗読大会」をしました。
自分の好きな場面,決めた理由を発表してから,朗読をしています。
 また,読み深めたことから,このお話の続きを自分で書きました。
その作品を,自分で読みみんなに発表しています。
 どちらも,友達の発表を聞き合うことで,
国語の授業が,より楽しくなりましたね。
 これからも,またみんなで学んでいきましょう。
画像2

もうすぐ山の家!保健の授業

 11月17日から3泊4日で「山の家」に行きます。
 長期の宿泊学習をするので,たくさんのすばらしい思い出が
できるでしょう。目的に向かって,毎日準備をしています。
 昨日は養護の先生に「月経のしくみと手当て」の授業をしていただきました。
初めて知ったよ!また,なんとなく知っていたけど・・・
そういうことだったのか,良くわかった!という声がたくさんありました。
 今回の授業で,自分たちの体のしくみを正しく知り,男女お互いに思いやりがもてるように,学んだことをいかしていきましょう。
画像1
画像2

脱穀の体験をしたよ!

 今日は,延期になっていた「脱穀」の体験
をしました。機械でしたので,やりやすく楽しい体験と
なりました。自分たちで田植えをした稲がすくすく育ち
たくさんのお米(もち米)が実りました。
 貴重な体験ができて,たのしいひとときとなりました。
お世話していただいた地域の方に感謝しています。
画像1
画像2
画像3

食の指導「バイキング」での食べ方

今日は,食の指導をしていただきました。
山の家では,バイキングで食事をします。
その時は,どのようにして食べるといいのか
という学習をしました。
 学んだことをいかして楽しい食事にしようね!
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

 24日の金曜日に「歯磨き巡回指導」に
来ていただきました。
 自分の歯を大切にするために・・・
どのように磨くといいのかを丁寧に指導していただきました。
磨き方をしっかりとマスターできたと思います。
 さあ,食後の歯磨きを習ったやり方でやりましょう!
画像1
画像2
画像3

モンゴルの白い馬

 今日は「演劇鑑賞」の日です。
全校みんなで3・4時間目に体育館で
演劇を観ました。
 体育館に入った瞬間,別世界!
スーホの白い馬に,くぎずけとなった
すてきなひとときでした。
 演劇って本当にすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp