京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:99
総数:246639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 係活動で笑顔に!

画像1
かざり係さんは、毎月、季節に合った飾りを考えて作ってくれています。
休み時間に、おりがみで一生懸命つくっている姿がキラリ!
4年1組の教室にあじさいの花が咲きました!!心が温まるよ。ありがとう。

4年生 完成!!

画像1画像2画像3
友達とアイデアと考えを出し合い、試行錯誤しながら創りあげた作品は、どれも愛にあふれていました。教室にかざると、教室も32人の愛に包まれ、とっても居心地よくなっています!あなた達の考えた世界に一つの作品は最高傑作です!!絆がどんどん深まっているよ。

4年生 思考・試行!!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「色合いひびき合い」の学習で、前時につくっていた個一人一人の作品をよせ合い、一つの大きな作品を創りあげました。友達のカードをどうつなげていくか、各チームでアイデアと意見を出し合い、創り上げる姿。とっても素敵でした!!

4年生 学び愛

画像1
画像2
画像3
社会科の学習「くらしと水」でたくさんのことを調べ、学ぶことができた子ども達。最後に、教科書を読み合い、学習のまとめをしました。一文ずつ、言葉を確認しながら友達と読み合う様子はとってもいい顔してました。教科書を読むってとっても大切なことです。知識の泉の教科書を友達と読み合う様子は、とってもいい顔していました。

4年生 色合い!ひびき合い!NO2

画像1
画像2
色や形の組み合わせの感じや、かわっていく様子をとらえながら、楽しんで創作していました。1枚1枚ちがうかんじの色合いがどんどんできあがりました。
みんなの紙をならべるとどんな感じになるのか…?!楽しみながら味わっていこうね。

4年生 色合いひびき合い

画像1
画像2
図画工作科「色合いひびき合い」では、自分の指を使って絵の具をまぜながら、変わる色や形のおもしろさを味わいました。「うわぁ!先生、とっても素敵な色ができたよ!」「宇宙をいめーじしたよ。」「見て見て!夕日みたい。」と感動の声がたくさんひびいていました。

4年生 第二回クラブ活動!

画像1
画像2
コンピュータクラブでは、コンピュータを使って自己紹介のプレゼン資料を作成し、5、6年生の前で伝えました。少し緊張する様子でしたが、自分で作った世界に一つの資料をテレビに映して見せて、5年生、6年生に伝えることができました!!!

4年生 電池のはたらき

画像1
「電流の大きさを強くするためにはどうしたらよいのだろう…。」
という学習問題に対してみんなで予想し合いました。
どんな風に回路をつくるのか…。自分が考えた図を出し合いました!!
友達の考えと自分の考えが似ているのか、ちがうのか、考えながら一生懸命聞いて考えていました。一生懸命頑張る力って素敵だね。

4年生 つなぐんぐん〜NO3〜

画像1
画像2
画像3
最後に、3チームに分かれて創った「とびっきり素敵なお家」に招待し合いました。
「どうぞこちらからお入りください。」「〇〇の部屋です。」…
などと説明する表情には大満足の笑顔があふれていました。
先生もとーっても素敵なお家や村に招待してもらえて、笑顔になったよ。
みんなで創り上げるととーっても楽しいね。大成功!!

4年生 つなぐんぐん〜NO4〜

画像1
画像2
画像3
「先生!きてきて!!」「キャンプ場ができたよ!」「アンパン村だよ。」と
完成して大満足の様子でした。
世界に一つのとっても素敵なお家ができたね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp