京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:99
総数:246639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 茶道教室

画像1
画像2
画像3
ケータイ教室に続き、3時間目は茶道教室がありました。
2年生で茶道教室を経験していた子ども達は、
「先生、手は、こうするんだよ。」と教えてくれました。
背筋をピンと伸ばし、正座をして作法を学びました。お茶菓子をお抹茶をいただく姿はとても満足気で、見ていて笑顔になりました。この32人と貴重な体験ができること、先生はとても嬉しいです。

4年 ケータイ教室!

画像1
ケータイ教室がありました!
初めてのケータイ教室をとっても楽しみにしていた子ども達。
友達とのメールやLINEでのトラブルの動画を熱心に見て、どの行動がよくなかったのか、文字だけでやり取りするときに、どんなことが大切かについて考え、伝え合いました。
便利な情報機器を、正しく判断して使っていこうね!

9月19日(火)大原野の杜との交流 その3

画像1画像2
暑い中でしたが、子ども達はよくがんばりました。お疲れ様!

9月19日(火)大原野の杜との交流 その2

画像1画像2
雑草を抜いたり、ケナフの剪定をしたりしました。

9月19日(火)大原野の杜との交流 その1

画像1画像2
4年生は、大原野の杜の方や民生児童委員の方と一緒に、ケナフを育てています。今日は、ケナフの畑の手入れを行いました。

4年生 ONE FOR ALL

画像1
画像2
画像3
給食の食器を返し、教室にもどると…。
友達のノートを配るヒーローが!!「配ってね。」と頼んだわけではないのに、自分たちで気づき、配る姿に心がハッピーになりました。「一人はみんなのために!!」の心が見えました。「いつもありがとう。」

4年生 自ら動く!!

画像1
画像2
画像3
4年生、始まりました!
キラキラヒーロー参上です。
2学期が始まって間もないですが、今、自分に何ができるのか考え、動く姿がたくさん見られます。頼もしい姿に・・・、「ありがとう!!」を伝えたいです。

4年生 夏休みの作品が!〜NO2〜

画像1
画像2
画像3
「どうやって作ったの?」
「さわってもいい?」
「どうやって作ったの?」
と友達の作品の良さを認め合い、声をかけ合うことで友達も自分も笑顔になりました!
あなた達が創った、調べた、作品はどれも世界一なのです!!!

4年生 夏休みの作品が!!〜NO1〜

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由作品、自由研究について交流し合いました。
どんな作品なのか、何について研究したのか…、興味津々で紹介を聞いていました。
「おー!!」
「すごい!!」
「やってみていい?」
と興味津々でした!!友達の作品のよいところをたくさん見つけることができたね!!

4年生 おしゃべりで笑顔に〜NO2〜

画像1
画像2
画像3
おしゃべりすごろくの後のふり返りでは、
「友達の知らないことを知ってうれしかったです。」
「話すときにしっかり聞いてくれたのでうれしかったです。」
「みんなとお話ができて楽しかったです。」
「まだ知らないことをどんどん聞いて行きたいです。」
と友達の夏休みの様子や知らなかったことを知ってとっても嬉しい様子でした。
友達っていいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp