京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:99
総数:246642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 聴く!!

画像1
国語科の学習で話を聞きながら聞き取りメモを取りました。「メモを取るのがむずかしかった。」「メモをもっと具体的にはやくとれるようになりたい。」と次への意欲につながりました。次は、メモの取り方のくふうについて考え、話し合います。たくさんの場面でメモをとる機会があるので、生かしてほしいと思います。

4年生 正しく書く!

画像1画像2
基礎学力定着のために欠かせない、漢字を書く力!!
国語辞典や漢字辞典を進んで使う子ども達。漢字小テストでは、「漢字キングを目指したい!!」という気持ちがたくさん届きました。一画一画正しく丁寧に書く姿勢がとってもいいね!!一つ一つ、色んな言葉を知って、そして使って、身につけていこう。あなた達の頑張る姿は最高です。

4年生 計算トレーニング!!

画像1画像2画像3
算数の学習で、わり算に欠かせない九九。九九ができていないと、計算に困ります。
基礎計算力をつけるために、Kトレを始めました。0の段はなしにして、81マス計算に挑戦しました!!2分以内、神レベルの1分以内を目指して日々練習していきます!!
子ども達は張り切って集中して取り組んでいました。

4年生 キラキラがとまらない

画像1画像2
次の授業に向けて、友達のノートや教科書を配ったり、帰りの会の前にみんなの宿題用ノートを配ったり…。進んで動く姿がたくさん見えて、気持ちがいいです。みんながいると、毎日が笑顔になります!!

4年生 環境問題について

画像1
総合の学習で身の回りにある環境問題について、自分でテーマを決め調べています。
図書館で見つけた本をじっくりと読みながら、自分が「なるほどな。」「みんなに知らせたいな。」「伝えたいな。」と思ったことをロイロノートでまとめています。
みんな、一生懸命調べてまとめています!!

4年生 ピッカピカの黒板

画像1
今日は、掃除時間がありませんでした。
すると…、休み時間に黙々と黒板をきれいにしてくれている姿が!!
「ありがとう!!」
感謝の気持ち、いつでも忘れたくないなぁ・・・と改めて思ったよ。

4年生 誰かが見ていなくても

画像1画像2
掃除時間の始まりのチャイムが鳴ると、すぐに自分の担当場所を黙々と掃除する姿が見えました。誰かが見ていない時でも、きちんと自分の仕事を全うする姿勢がとても美しいです。きれいになると気持ちがいいよ!!ありがとう。

4年生 気づく心

画像1
帰りの会のとき、ろうかの窓を閉めていると、それに気づいて手伝ってくれる魔法の手がキラリ!!
一人で窓を閉めるよりも、心がポカポカ嬉しくなりました。
気づいてくれてありがとう。

4年生 自ら動く〜NO2〜

画像1画像2
子ども達を見ていて、いつも思うことがあります。
人のために動く、人のために役に立つことを進んでできるってかっこいいなぁって。
先生も、みんなを見ていると全力で動こう!ってパワーをもらっています。

4年生 教え合う!

画像1
何をしているのかな…と見ていると、リレーの学習のあとに、バトンの渡し方や受け取り方についてアドバイスをしあっている友達がいました。どうすれば少しでもチームのタイムが早くなるのか、考えて教え合って、そして次に生かす姿がキラリと輝いていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp