最新更新日:2024/06/12 | |
本日:85
昨日:66 総数:248450 |
4年生 国語科 説明文の学習
教科書の説明文を,先生と子ども達が分析し,要点をまとめていました。落ち着いて学習できていました。
ケナフの種まき4年生は総合的な学習や社会などで環境について学習しているため,環境に優しいケナフを通じて,環境問題をより身近に感じながら,学習を深めていきたいと思います。 カードで伝える気持ち
図画工作でカードで伝える気持ちという単元を学習しています。
カードを開けた時に飛び出すようなしかけや動かすことのできる仕組み取り入れながら,気持ちを伝えるカードを作っています。 早くカードを渡して,気持ちを伝えたいとワクワクして話してくれる子もいました。 今年度初のサイラ先生
4年生になって初めてのサイラ・ゴンザレス先生による外国語学習がありました。
ネイティブな発音にたくさんの?マークを浮かべながらも耳を傾け,必死に聞き取ろうとしている姿がたくさん見られてとても良かったです。 ケナフの種を植えました。
大原野の杜の方と一緒ににケナフの種まきをしました。地域の方にも手伝っていただいてたくさんの種をまくことができました。
4年生の子どもたちは,大原野の杜の方とのケナフの栽培を通して環境問題について考えるとともに,地域の方との交流を深めていきます。 次は,種から育った苗を畑に植え替える予定です。それまで大事に育てていきましょう。 4年生初めての制作
図画工作
絵具が塗り方でどのように変化するのか学習しました。 スポンジ,ビー玉転がし,ストロー吹きなどで試しましたが,違いに驚きながらワクワクして制作していました。 書写 久しぶり書道だったので持ち方や筆の動かし方に意識しながら「花」という文字を丁寧に書ていました。 |
|