最新更新日:2024/06/06 | |
本日:4
昨日:101 総数:248173 |
とじこめた空気や水
理科の時間に筒状の実験道具を使い,閉じ込めた水や空気がどのように変化するのか実験しました。力を加えることで,様々な変化が起き,それを目や力加減や音で実感することで,楽しみながら勉強することができ,最後には,水を押し出す力を使ってプール後の時間にみんなで,遊びました。仕組みを知ると,より違う楽しみ方ができるので,楽しいだけではなく,工夫することをしながら遊べたので良かったです。
結びに挑戦!
書写の時間に,ひらがなの「はす」を書きました。
この二つの文字は,結びを書く部分があり,どちらもにていますが,毛筆で書くと,軸を回さないことや,毛先だけを動かす力加減がとても難しいので,どちらの結びが苦手か伝え合う様子もありました。 植物もグングン成長してます
理科で育てているツルレイシの植え替えをしました。最初はなかなか芽が出ず,心配していましたが想像以上に成長しました。
これからの成長に子供達も目を輝かせていました。 ケナフも,ツルレイシ以上に成長しています。 つなぐんぐん
わりばしや新聞紙をつないだり,組み合わせたりしてできる形の面白さをかんじました。
作業を繰り返していくうちに想像が膨らみ,楽しそうに制作していました。 芽が出ましたなかなか芽が出なくて心配していましたが,やっと出たのでみんなほっとしています。 成長がたのしみですね。 4年生 理科の学習です
4年生の子ども達は,理科が大好きです。
4年生 総合的な学習の時間 その2
友達と互いに教え合いながら,がんばっていました。
4年生 総合的な学習の時間 その1
調べ,まとめていく作業を,GIGA端末を使って行いました。
4年生 国語科 説明文の学習
教科書の説明文を,先生と子ども達が分析し,要点をまとめていました。落ち着いて学習できていました。
ケナフの種まき4年生は総合的な学習や社会などで環境について学習しているため,環境に優しいケナフを通じて,環境問題をより身近に感じながら,学習を深めていきたいと思います。 |
|