最新更新日:2024/09/19 | |
本日:49
昨日:19 総数:253857 |
4年 月と星の位置の変化星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。 自分で夜空を観察して,調べられるように星座早見を使って,星座の位置を確認しました。星座早見の方角と時刻を合わせ,それを頭の上にもってきて。 星座早見の使い方にも慣れてきました。さあ,自分で星座がみつけられるかな。 4年 ケナフのかりとり その2まだまだケナフはぬけません。 うんとこしょ!どっこいしょ! とうとうケナフはぬけました。 4年 ケナフのかりとり「でっかくなってる。」「太いのもあるわ。」とケナフの成長に驚いていました。 今日はケナフをのこぎりで1本1本かりとりました。このケナフを使って,和紙つくりを体験する予定です。大原野の杜と社会福祉協議会,民生委員のみなさまに手伝っていただき,畑全部のケナフをかりとることができました。ありがとうございました。 4年 環境学習電気を使いすぎると二酸化炭素が排出されて,地球温暖化が進んでいってしまいます。 このままでは地球がたいへんなことに・・・。そこで,電気の消費量を少なくするために,LED照明を考えたり,自然の中でエネルギーをつくることを進めたりしているそうです。 では,自分たちにできることはどんなことでしょう。 伝統工芸の良さ!レッツ!イングリッシュ!1平方メートルをつくろう1平方メートルの広さを体感できるように模造紙を使って,グループに1つの1平方メートルを作りました。 「けっこう大きいな。」「4人全員乗れる。」 作った1平方メートルを大きな折り紙にして,折り鶴を作ったり,飛行機を作ったりと楽しんでいました。 素敵な音色♪活発な話し合い活動!4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」5
実際に自分の目で見て,改めて気づくことが多かったです。次からは学級全体で交流し,バリアフリーについて考えていきたいと思います。
子ども達のがんばる姿が見られて,とてもうれしいです。 |
|