京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up9
昨日:23
総数:248622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 社会の学習3

画像1
みんなで考えた予想を,教科書などを使って解決していきます。

来週の社会科見学に向けて,みんな一生懸命取り組んでいました。

素晴らしいです。

4年生 社会の学習2

画像1
学習問題について,自分の予想を立てました。発表したい子がいっぱいいて,4年生は意欲に満ち溢れています。

4年生 社会の学習1

画像1
琵琶湖疏水について学習を進めていました。前時の学習内容をまず振り返り,その後,新しい学習問題について考えました。

4年 茶道教室

 茶道体験をしました。
コミュニティプラザの皆様に教えていただいて,自分で抹茶を点てていただきました。茶せんを指先だけを動かして点てるのは,実際にやってみると難しいようでした。正座をして,礼の仕方も教えていただきました。
「けっこうなお点前でした。」
画像1

4年 ケータイ教室

 携帯電話やスマートフォンなどを使えると,楽しいことや便利なことがいっぱい。でも,使い方を間違うと事件に巻き込まれたり,ネット依存症になったりして,危険と隣り合わせであることを教えていただきました。
 使う前には,家の方と約束を決めて,ルールはぜったいに守ることが大切!
 
画像1

4年 ソフトバレーボール

 体育の授業で,ソフトバレーボールに取り組みました。レシーブやトス,サーブの練習をしてできるようになってからゲームに入りました。
 はじめは,サーブが相手のコートに入らなかったり,サーブを受け取れなかったりして,ラリーが続きませんでした。少しずつ上手になって最後の授業では,ラリーが長く続けるようになってゲームを楽しめたようです。
 
画像1

4年 月と星の位置の変化

画像1
画像2
 時間がたつと,月の位置はどのように変わるだろうか。
 星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。
 自分で夜空を観察して,調べられるように星座早見を使って,星座の位置を確認しました。星座早見の方角と時刻を合わせ,それを頭の上にもってきて。
星座早見の使い方にも慣れてきました。さあ,自分で星座がみつけられるかな。

4年 ケナフのかりとり その2

画像1
画像2
うんとこしょ!どっこいしょ!
まだまだケナフはぬけません。

うんとこしょ!どっこいしょ!
とうとうケナフはぬけました。

4年 ケナフのかりとり

画像1
画像2
 春に植えたケナフが大きくなりました。高いものは2メートル近くも!
「でっかくなってる。」「太いのもあるわ。」とケナフの成長に驚いていました。
 今日はケナフをのこぎりで1本1本かりとりました。このケナフを使って,和紙つくりを体験する予定です。大原野の杜と社会福祉協議会,民生委員のみなさまに手伝っていただき,畑全部のケナフをかりとることができました。ありがとうございました。

4年 環境学習

画像1
画像2
 ローム株式会社の方に環境についての授業をオンラインでしていただきました。
 電気を使いすぎると二酸化炭素が排出されて,地球温暖化が進んでいってしまいます。
 このままでは地球がたいへんなことに・・・。そこで,電気の消費量を少なくするために,LED照明を考えたり,自然の中でエネルギーをつくることを進めたりしているそうです。
 では,自分たちにできることはどんなことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp