最新更新日:2024/05/27 | |
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道徳科『金色の魚』
先日道徳科で「金色の魚」という教材を使って学習しました。誰の心にもある「もっともっと」の気持ち。これをおさえるためにはどんなことが大切なのかについて考えました。今の自分の現状に感謝すること,周りの人の気持ちを考えること,心にブレーキをかけることなど子どもたちの発表がありました。自分だけがいい気持ちになるのではなく,よく考えて物事を進める大切さについて改めて考えることが出来ていた子どもたちです♪
モザイクエコアートに挑戦!そこで以前道徳科で学習した日本の文化である浮世絵に挑戦することにしました。自分が描きたい浮世絵を選び,その浮世絵を画用紙に写しました。そしてその写した線を墨と割りばしを使ってなぞって太くしました。これからその画用紙にモザイクのようにゴミを切って貼っていきます。子どもたちの作品がもう今からすごく楽しみです♪ みんなが楽しめること
休み時間になると4年生の子どもたちは外で元気に遊んでいます。3学期の遊び係になった子どもたちは今までになかった遊びを開発し提案してくれています。先日は「王様おにごっこ」や「Sケン」などを提案してくれました。朝の会に提案するともちろんはじめての遊びなので子どもたちからたくさんの質問が出ます。その質問はどうしたら解決するか子どもたちで考え,ルールを創り上げています。もちろんすべての前提は『みんなが楽しめること。』これをすごく大切にしています。お昼休みはみんな遊びはないですが,クラスの誰かが必ず「みんなで昼休みこんなことして遊びませんか。」と提案して,みんなで遊ぶことが出来ています。
みんな遊びだから遊ばないといけない,先生に言われるからではなく,自分達から自然にそれができていることがすごくうれしいです。宇宙一の絆で結ばれたクラスに近づいているんじゃないかと感じています。こうやってみんなで過ごせていることに感謝して,大切な仲間と残された日々を過ごしていこう☆ 大原野チャレンジそして最後自分がゴールした後に,まだゴールしていない友達のそばに駆け寄って一緒に走ったり,声援をおくる子どもたちの姿がありました。自分だけがベストを出せたらいい。自分は終わったからいい。のではなく『みんなでやり抜く。』これが自然にできる子どもたちの姿に感動しました。このクラスももう20日を切りました。最後にみんなで笑っていられるよう,宇宙一の絆で結ばれたクラスをさらに目指していこう! 道徳科『ええことするんは,ええもんや』そして帰りの会はいつも以上にみんながみんなのために相手のことを思って行動する姿が!帰りの会のきらきら見つけの際には,そんな姿からたくさんの友達のきらきらが見つけられました。子どもたちを靴箱まで見送っていくと・・・何人かの子どもたちが自分から他のクラスの靴をきれいに並べている姿が!「小さな事なら僕たちにもできる!小さなことからボランティア♪」と言いながらしていました。周りにいた子どももそれが伝染して一緒に並べていました。そんな最っっっっっっっっっっっっっ高な姿に心打たれました。改めてこの4年1組の子どもたちとこうやって授業を作っていくことがすごく楽しく,一緒に過ごせることが幸せだなと感じました。 今年の漢字一字社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」夢の島が仕上がってきました!年始からでもバリバリやりまっせ!今日の2時間目は大掃除。けれど教室は年末にみんなで掃除をしたばかり・・・。そこで子どもたちから「学校中をきれいにしたい!」という意見が出たので,学校きれい大作戦に変更!一人雑巾一枚でどれだけきれいに出来るか挑みました。決めたのはどのグループがどこの校舎を掃除するかのみ。 子どもたちは一目散に分かれ,分担して黙々と掃除をし始めました。冬で水で濡らした雑巾はとても冷たいですが,そんなことおかまいなく汚れているところはどこかを探し,必死に拭いている姿が本当に素晴らしかったです! 終わった後,子どもたちの新品の雑巾はあっという間に真っ黒に。それだけ一生懸命頑張った証拠です。学校のみんなのために!と進んで働く子どもたち。もうすぐ5年生。頼もしくなってきた後ろ姿に感動しました。 そうじは私たちにお任せあれ!始まりの合図があった瞬間,一目散にほうきをもつ子,ぞうきんを濡らしに行って床をふき始める子,ロッカーを動かし隅々まで掃除をする子,椅子の足についたほこりをとる子・・・。どこをどんなふうに掃除したらきれいになるか,自分達で考えて行動できる最高な姿がありました!やらなかったり,喋ったりする子どもは1人もおらず,全員が全力で教室をきれいにしたい!という思いで必死に動いていました。 どんな些細なことでも全員が一生懸命になれるって素晴らしいことだと思います!すっきりした教室でまた3学期からみんなでいろんなことに挑戦し,それを乗り越え,絆を深めていこう! |
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