![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:102 総数:248903 |
くらしとごみ
社会科の学習で『くらしとごみ』の学習をしました。休校中にそれぞれの家庭で調べたごみ調べを使って,どんなゴミが出ているのか,またどんな種類のゴミが一番多いのかについて話し合いました。
子どもたちは「もえるごみが多い〜!」「プラスチックのゴミも多い!」「でもわたしたちが普段出すゴミもその二つが多いかもしれない。」という意見が出ました。 次はみんながどのくらい普段ゴミを出しているのか,調べていこう! ![]() コロコロガーレ♪![]() ![]() 早速授業が始まると,子どもたちは直線の道や曲がり道,分岐の道などを作って組み合わせていました。高いジェットコースターのようなコースや谷に落ちたらワニに食べられるようなコースなど思い思いのコースを作っていました。完成が楽しみです♪ 都道府県を紹介!![]() ![]() 早速廊下にみんなが一生懸命作ったポスターを掲示しました!みんなで47都道府県をマスターしよう! 代表委員を決めました!
先日前期代表委員をみんなで決めました。これから高学年になり学校を引っ張っていく立場になる子どもたち。3年生の時に代表委員として引っ張ってくれた子はサポート側に回ってもらい,なったことがない子どもたちの中から決めました。中には「ぼくが代表委員になって,このクラスを宇宙一仲のよいクラスにしたかった・・・。」と涙を流す子どももいました。その熱すぎる想いに感銘を受け,私ももらい泣きしそうになりました・・・。立候補してくれたのは男女合わせて10人の子どもたち。それぞれが「宇宙一仲のよいクラスにしたい!」と強い気持ちをもって手を挙げてくれました。一人一人が決意表明をしたあと投票を行いました。10人のうち,男女1名ずつしか選べません。悔し涙を流した子どももいました。でもそれだけ熱い気持ちをもった子どもたちがいることがとっても嬉しかったです。『宇宙一仲のよいクラス』にできるのは,代表委員の2人だけではできません。25人みんなの力が必要です。みんなで1つになり,1年が終わったときに「このクラスでよかった。」と笑い合えるような最高のクラスを作っていこう!
![]() 図書館のオリエンテーリングをしていただきました!![]() ![]() また,子どもたちから「先生,もう分厚い本を読んでいるんだけど,ページ書くところ作っていいですか?」と読書への意欲溢れる質問をもらいました。もちろんです。100冊または3000ページを目指していきましょう! たくさん本を読んで,物知り博士になれるといいね♪心も豊かにしていきたいね♪ 表現運動『四季』![]() 都道府県調べ![]() その都道府県を調べ,まとめる学習をしています。 各都道府県の形や場所, 有名な食べものや場所などを上手にまとめています。 来週に調べた内容を発表する時間があります。 発表頑張っていきましょう! みんなのために働く仲間がいます!
先日の放課後,靴箱を通ると・・・!こんな素晴らしい姿がありました。自分の靴はもちろん,仲間の靴までかかとをきちっとそろえてくれている姿が!!「宇宙一の四年生」を目指すからには,靴箱もいつでも美しく!と子どもたちは意識していますが,それが実現しているのは,陰で並べている仲間がいるからです。指示されなくても自ら動ける姿が最高でした!そんなきらきらをクラスに広げていこう!
![]() 都道府県博士を目指して!
4年生は今,都道府県を一生懸命覚えています!自分が選んだ都道府県を調べ,ポスターにまとめています。「先生〜,その都道府県の方言をクイズにしてもいいですか?」「実際にその都道府県に行った時の写真を貼ってもいいですか?」などどうしたら友達にその都道府県の特徴やよさが伝わるか,よく考えてまとめています。
そこで今日は,休校中にたけのこ学級の友達が47都道府県を調べ,本にまとめたものを見せてもらいました!電車や都道府県の名産などがまとめられていて,子どもたちは大興奮!たけのこ学級の友達の頑張りを見て,その後さらにやる気が出ている様子でした。 ![]() 道徳『さち子のえがお』![]() |
|