最新更新日:2024/09/19 | |
本日:22
昨日:49 総数:253686 |
ワクワクのクラブ活動♪様々な活動に取り組み,自分の特技が増やしていけるといいね! 4年 国語「一つの花」 リーフレット
4年 国語の学習「一つの花」とマイブックで戦争や平和について考えたことを「リーフレット」にまとめました。読んで感じたことや,二つの本の世界と自分が見ている世界とを比べて,感じたことをまとめました。みんながどんなことを感じたのかを交流して,さらに考えを広げ,深めます。今日もすてきな学習を進めました。
学級会をしました!はじめは緊張した顔の子どもたちでしたが,全員発表をめあてに「2学期の係活動」を決めることが出来ました。「次は司会をしてみたい!」「すごく見やすい黒板だった!」とほかの子どもたちからも称賛の声がたくさんあがりました。 また一つ出来ることが増えた,子どもたち。みんなで話し合ってどんなことも解決していこうね♪ 4年 体育「とび箱」
4年 体育「とび箱」の学習で,自分にとって少し難しい技に挑戦しています。自分達で技のコツを確認し,お互いを手本として高め合いながら,それぞれの練習の場で上達しました。子ども達は上達を実感し,楽しく学習を進めています。
4年 国語「一つの花」
4年生の国語「一つの花」の学習で戦争と平和のテーマで,別の三冊の本と一緒に,読み進めています。お話を読み深めるとともに,それぞれの悲しさや苦しさ,また,平和の温かい気持ちなどに気づきました。これから,学習の中で気づいたことをまとめて,みんなで交流していきます。
総合的な学習『身の回りの環境を調べよう』そこで子どもたちから,「今自分たちにできることをしたい!」「このままではいけない!」という意見が出ました。それからグループに分かれ,自分がしたいことを,したいレベル・出来るレベルに整理しました。子どもたちの中から出た,『自分たちにできること』を出来るだけ実践していけたらと思います! そうやって自分の想いをしっかりもてるあなたたちが素晴らしいです!次回みんなでくれからの学習計画を立てていこう! 道徳科『決めつけないで』
今日の3時間目に『決めつけないで』という教材を使って,学習をしました。表に見える部分だけを見て,決めつけてしまうことがあるという意見がありました。
この学習を通して子どもたちの振り返りから,「誰に対しても平等に,そして仲間を信じる気持ちが大切だと思いました。自分がされたらどうかを考えて行動したいと思いました。人と人を繋げる輪は,まず誰に対しても平等に接することから始まるかなと思いました。」 「仲間こそ最後まで信じることが,最後みんながいい思いをすることにつながる。だから自分もやさしい心と正義を貫きたい。」という言葉がありました。 まさしく4年1組のクラス目標とつながり目標。たとえ仲間が失敗しても,それをカバーできるくらい支え合えるクラスを作っていこう! 書写 『はす』「結び」を書くのは初めての子どもたち。見本を見て,「難しそう・・・。」と緊張していましたが,すごく集中して最後まで頑張りぬくことが出来ました。一人一人が一生懸命書いた字が踊り場に輝いています!そして,最後までやりきった子どもたちの顔からは達成感を味わえた様子が伝わる,最高の笑顔があふれていました! 離れていても声が届く時代
九月が始まりました!
パソコンという文明の利器をつかい オンライン朝会を行いました。 離れていても,背筋をピンと伸ばし 良い姿勢で校長先生の話をきいていました。 聞き方名人ですね。 国語科 一つの花
国語科では戦争時の物語の「一つの花」を学習しています。
腹をすかせた幼児が「ひとつだけ,ひとつだけ」と 健気に物をねだる様子から戦争時の貧しさが感じられます。 「ひとつだけ」という言葉に込められた想い, 戦争に行く父や少ない食べ物を分け与える母の想いを 物語から読み解きます。 |
|