![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:248801 |
グループで楽しいリズムを考えています♪
音楽科では,「いろんな木の実」の曲を学習しています。いろいろな打楽器を使ってどんなリズムで演奏したらこの曲の楽しさが伝わるかをグループごとに話し合っています。教室中に楽しい打楽器の音が鳴り響いています。自分の音だけでなく,みんなの音も聞きながら合わせていく,それこそ「心をつなげる」ことだと思います。
来週はそれぞれのグループの発表をします!どんな「いろんな木の実」が聴けるか今からワクワクしています♪ ![]() 魂を込めて書きました!![]() ![]() 読み聞かせ♪![]() ちがっていい。それも個性!と思えるような内容で,子どもたちの表情もやわらかくなっていました! 来週の読み聞かせがもう今から待ち遠しいです♪ 道徳科『ぼくの草取り体験』![]() 最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です! 全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!
水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。 ![]() 免許交付自転車教室2![]() ![]() 道路に障害物があっても,学習した自転車の乗り方で安全に気をつけて運転しよう! 免許交付自転車教室![]() ![]() また西京警察の方の話を真剣なまなざしで聞くことが出来ました。社会科の学習で安全・安心なくらしを守る警察の仕事を学んだばかりの子どもたち。今までよりさらに意欲をもって取り組むことが出来ました。 お話の絵『やさしい大おとこ』![]() ![]() どの子どもの絵も楽しい感じが伝わってきます♪完成が楽しみです! 書写『税』![]() ![]() 「税のこのコンクールで全員で入賞を目指したい!」と子どもたちからの声が。その声でさらに子どもたちの集中力が高まりました。書いている最中はクラスの中は「シ――ン」と静まり返っています。それほど子どもたちは一画一画魂を込めて書くことができました。 何に対しても前向きでやる気溢れるあなたたち,最高すぎます!そんなパワーを全校に伝染させていけるようなクラスを目指していこう! 生き物クイズ!!![]() ![]() 「どこでパク捕まえたっけな・・・。」「パクはカエルを食べることがあったけれど,最初に食べたもの何だったっけ・・・。」と大切な仲間を思い出してクイズを解いていました。 2学期の生き物係は植物も育てる予定です!どんな仲間が増えるか楽しみです♪ |
|