最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:49 総数:253680 |
身の回りの環境を調べよう
総合的な学習の時間,「身の回りの環境を調べよう」の学習のまとめをしました。これまで,本やインターネットを使って調べたり,インタビューをしたり,実際に分別や紙パックからはがきを作る体験をしたりと学習してきた子どもたち。その学習のまとめとして子どもたちから「発信したい!」という意見が出たので,そこからポスターや新聞,絵本にまとめました。
そこで先日そのまとめたものを使って,クラスの中で交流をしました。子どもたちの振り返りからは,「自分のできることを見つけて出来る限り行い,地球を少しでも救っていきたいです。」「ちがうグループの人の話を聞くことで,少しでもこの問題を解決したいという気持ちになりました。」という言葉がありました。 一人一人が環境問題について知り,少しでも環境を良くしようと思う気持ちが大切だと感じることが出来たね! そろばんに挑戦!また,子ども達がミニ先生になり,計算の仕方を説明してくれました。昔の道具のよさを改めて感じられた瞬間でした! ポップ作りをしました!ポップが貼ってあることで借りる人も一目でどんな本なのか分かります。また,楽しいポップが貼ってあると読みたくなります。そんなキラキラのポップを貼ってもらったノンフィクションの本たちが教室の後ろに集まっています! 感謝の気持ちを込めてみんなハッピーお誕生日会♪今年は出来ることは限られているけれど,その中でも一つ一つのイベントをみんなで全力で楽しみ,さらに絆を深めていこう♪ がむしゃらに!
先日道徳科で『がむしゃらに』という教材を使って学習をしました。授業をする前は「がむしゃら」という言葉の意味を知らなかった子どもたち。でも登場人物のお相撲さんの苦労を乗り越えて目標を達成した姿を受けて,言葉の意味を理解できたようです。
「私にも今夢があります。その夢に向かってがむしゃらに努力し,夢をかなえたいです。」「目標を達成することが出来なくても,がむしゃらに頑張ればそれは無駄なことじゃない。自分の力になると思いました。これからどんなこともがむしゃらに挑戦していきたいです。」など自分自身の体験などを交えながらふりかえりが出来ていました。 あななたちの日々の努力は決して無駄じゃない。折れてしまいそうな時こそ,仲間と励まし合って弱い自分に打ち勝ち,前へ進んでいこう! ハードル走にチャレンジ!
子どもたちは体育科でハードル走を練習しています。今年は体育学習発表会で保護者の皆さんにお披露目はできませんでしたが,日々進化を続けています。はじめは「ハードルを倒したらどうしよう・・・」「こけてしまったらどうしよう・・・」と緊張気味の子どもたちでしたが,練習を重ねるうちにどんどん上達をしています。上半身を倒すことや抜き足を横に倒すこと,遠くから踏み切ることなどを意識して練習を積み重ねています!ハードルを倒した友達がいたらすかさず,直しに行ってくれる優しいヒーローがたくさんいます!
体育学習発表会 2・4年生の部
4年生は,100m走を全力で頑張りました。
団体演技は,「京炎そでふれ〜『絆』the bond of friendship〜」。 みんなで気持ちを一つに練習をしてきました。4年生の熱い気持ちが会場いっぱいに伝わる,迫力ある演技でした。 2年生への応援の拍手にも,熱い気持ちを込めました。きっと2年生の心に届いていたはずです。 会場の皆様,あたたかい応援をありがとうございました。 この漢字の学習帳を見よ!!もちろん何度も練習するのは時間もかかるし疲れると思います。でもその努力はきっとあなたたちの力に変わります!そうやって自ら向上心をもって取り組める素敵な子どもがたくさんいます♪ そうじの達人発見!!
先日掃除の時間にクラスの中の掃除の達人を発見しました!一言も話さず,自分の担当場所をひたすら掃除している姿が・・・。物を移動させて隅々までほこりを見逃さず集めていました。さすが4年生!誰かに言われてするのではなく,自分からどうすればいいのか考えて行動できる姿が素敵です!きれいになるとみんなが気持ちがいいね♪
|
|