最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:20 総数:253790 |
道徳科『ぼくの草取り体験』
今日の道徳科で『ぼくの草取り体験』の教材を使って学習しました。みんなのために働くってどういうことなのか,子どもたちの実体験も交えながら学習をしました。
最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です! 全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!
水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。 |
|